いつまで続くの?1歳過ぎまで続いた夜泣きがぴたっと止まった日

2016/11/13 19:00
1歳過ぎまで毎日のように夜泣きしていた息子。30分置きに起きては1時間以上抱っこする毎日が続きました。夜泣きに悩まされて私は鬱状態になっていました。色んな事を試しているとある日ぴたっと夜泣きが治まりました。それからは信じられないほどよく寝るようになったそんな息子の様子をお伝えします。

 

赤ちゃんの夜泣き。いつかは治まると思っていても、とてもつらいですよね。私の息子も夜泣きがひどく毎日悩まされていました。ところが、テレビで見た方法がきっかけで、息子の夜泣きはぴたっと止まりました。

 

息子の夜泣きがどんなものだったか、そして夜泣きが止まったその方法とは何かお伝えしたいと思います。

 

わが家の息子の夜泣き

息子はほどんど寝ない赤ちゃんでした。ひどいときは30分置きに起きてきて、大きな声で泣きます。1時間以上も抱っこしてやっと寝かせたと思ったら、また30分ほどで起きてくる、そんな繰り返しでした。

 

私は寝不足で毎日が憂鬱でした。歌を歌ったり、夜泣きに効果があるという動画を見せたりと、いろいろなことを試しましたが、効果はあまり感じられませんでした。

 

わが家の息子のふだん

息子はとても甘えん坊で、ママが大好きな男の子。おっぱいが好きで、離乳食が始まってもおっぱいを飲みたがるので大変でした。夜も頻繁にほしがるので、「口さみしいのではないか」「くわえたいだけなのではないか」と人から言われていました。

 

ふだん、日中は泣くことがあまりない子でしたが、夜泣きはとてもひどい子でした。


 

夜泣きがぴたっと止まった方法

テレビで夜間断乳の話を見て、息子が1歳になったときに、私も夜間断乳を決意しました。方法は、夜間におっぱいをほしがってもひたすら無視して寝たふりをするというもの。起きて泣いている息子が可哀そうでしたが、そこは心を鬼にして行いました。

 

寝かせようとトントンしてもダメ、本当に寝たふりをしないと、と聞いていたので完全にふりを続けました。2日程はそんな状態が続きましたが、3日目にぴたっと夜泣きも止まり、朝まで寝てくれるように。1歳過ぎまで毎日続いていた夜泣き、本当に信じられませんでした。

 

 

夜泣きで眠れない日々が続くとつらいですよね。息子は夜間断乳が成功してから夜泣きはなくなり、朝までぐっすり寝るようになりました。1歳近くまで夜泣きが続く場合は夜間だけ断乳してみるのもいいかもしれませんね。(TEXT:藤川智子)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 5

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。