産後の腰痛にも効果あり!体型戻しで始めた「プランクチャレンジ」

2016/11/25 21:00
私が2人目を出産後、「出産すると骨盤が開く」と言うことを改めて実感。何をやるにも腰痛がひどく困っていました。体型戻しを本格的にやろうと決めて、30日ダイエット「プランクチャレンジ」というものを発見!短時間で手軽にできるので、育児や家事の合間に実践してみました。すると、意外なことにたった2日で腰痛が軽くなっていったのです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み
産後ダイエット

 

私が2人目を出産し、退院時に迎えに来てくれた長女を抱っこしたときに、「ガタガタガタ」と体が崩れ落ちてくような感覚がありました。出産直前まで平気で抱っこしていた長女の体が鉄球のように重く感じたのです。下半身に力が入らず、踏ん張ることができませんでした。

 

「出産すると骨盤が開く」ことを実感

私は、出産前から看護師さんに指導を受け、骨盤ベルトを巻いていました。産後もすぐに骨盤ベルトを巻き、産褥体操も行っていました。

 

しかし、15kg近くある長女を抱っこすることは、思ったよりも自分の体に大きな負担となったのです。「出産すると骨盤が開く」と言うことを改めて実感した瞬間でもありました。新生児の赤ちゃんの授乳や抱っこ、おむつ替え、何をやるにも腰痛がひどく困っていました。

 

間抜けな恰好で止まっている私

整体に行けば一時的にはよくなりますが、毎週通っている時間もなく、時間が経てばまた腰痛が出てくるの繰り返しでした。授乳やおむつ替えのあとには、腰が固まってしまってすぐに動けません。間抜けな恰好でその場に止まっているしかないのです。

 

産後の体型戻しも本格的に始めようと思っていたのはそんなときでした。まずは簡単にできることはないかとインターネットで調べ、30日ダイエット「プランクチャレンジ」というものを見つけました。


 

まさかのたった2日で腰痛が軽くなった!

30日ダイエット「プランクチャレンジ」とは、板のように体を真っすぐにキープする体幹トレーニングのことです。短時間で手軽にできるので、育児や家事の合間に実践してみました。

 

すると、2日目から意外な所に効果が表われました。たった2日で腰痛が軽くなってきたのです。あれほどつらい思いをしていたのがウソのようでした。産後の体型戻しのつもりで行っていたことが、腰痛を撃退する手助けをしてくれました。30日間のプログラムですが、今でも腰痛予防に行っています。

 

 

「プランクチャレンジ」は、体の引き締めに腰痛の解消と、一石二鳥の効果があってチャレンジした甲斐がありました!30日間のプログラムですが、忙しくてときにはサボってしまった日も。産後の体はデリケートなので、無理のないようにチャレンジしてくださいね。(TEXT:小室 忍)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。