【ママがリサーチ】知りたい!いつから子どもはひとりで寝てくれるの?

2016/11/28 14:00
わが家は、5歳の息子と2歳の娘の真ん中で私が寝る川の字スタイル。娘は私が隣にいないと不安で寝てくれません。周りの先輩ママたちにリサーチしてみると、とくに何歳になったからひとりで眠らないといけないということはないことがわかりました。また、添い寝が子どもにメリットがあることが分かると、なおさら無理にひとり寝をさせなくてもいいかなと感じました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
育児中のQ&A

 

夜、寝る時間になったら、お子さんはひとりで布団に入れますか?わが家の娘は2歳ですが、ママが隣にいないと寝てくれません。早くひとりで寝てくれないかな、なんて思うことも。子どもは、いつごろからひとりで寝てくれるものなのでしょうか?

 

今回は、わが家の場合とまわりのママから聞いた話、親と一緒に寝るメリットなど、子どもの睡眠についてお伝えします。

 

乳幼児期はママと一緒に眠る家庭が多数

 

わが家は、5歳の息子と2歳の娘の真ん中で私が寝る川の字スタイル。シングル布団2枚をくっつけているのですが、シングル1枚に私と娘が寝ています。日に日に成長する娘の隣で、私は寝返りが打てない状態。娘は私が隣にいないと不安で寝てくれません。早くひとりで寝てくれないかな、と思うこともあります。

 

ほかの家庭では、なかには0歳代からベビーベッドで寝かせている家庭もありましたが、乳幼児期はママもしくは家族と一緒に子どもが寝ているケースが大半のようでした。

 

子どもはいつからひとりで寝るの?

 

周りの先輩ママたちにリサーチしてみると、小学生になっても親と一緒に寝ている家庭が多かったことに驚きました。もちろん小学校に入ってから、自然と自分の部屋で寝るようになった家庭もあります。

 

とくに何歳になったからひとりで寝ないといけないということはないと思いました。乳幼児期からひとりで寝る子もいるなど、家庭や子どもの様子によってさまざまです。子どもの意志を尊重することが、いちばん大切なのかなとも思いました。


添い寝は子どもの心にいい影響を与えることも

 

ママの腕の中で過ごす時間が長い子どもほど、思春期に問題行動を起こしにくい話を聞いたことがありました。あるイギリスの研究者は、3歳まではママと同じ布団で寝ることを提唱しているそうです。それがのちに反抗期や非行などを防ぐカギにもなるんだとか。

 

添い寝が子どもにメリットがあることが分かると、なおさら無理にひとり寝をさせなくてもいいかなと私は感じました。親の愛情を感じることで、子どもの心にもいい影響を与えるのでしょうね。

 

 

ママがいないと眠れなかったはずのわが子がひとりで眠れるようになったとき、うれしい反面、きっとさみしい気持ちも溢れ出ると思います。今しか味わえない幸せなひとときだと思い、存分に甘えさせてあげることも大切ですね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 1
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。