シェイプアップ効果抜群!?産後に行いたい産褥体操!

2016/11/29 19:00
産後のおなかを見るとビックリするほどタプタプでした。仰向けに寝た状態で両ひざを曲げ、両手を腰の下に入れて布団と腰の間に隙間を作ります。腹筋を使いながら、ゆっくり布団と腰の隙間を狭めていきます。首こりや肩こりに効く首の運動も。仰向けの状態で両手を頭の後ろにあて、首を前に曲げたり左右に回します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体重管理
産後ダイエット

 

妊娠中についてしまった脂肪を落としたい。多くのママが産後に思うことですよね。育児で忙しいなか、自分磨きに励む時間も限られると思います。

 

そこで今回は、産後に気軽に始められる産褥体操をご紹介します。ただし、帝王切開や合併症があった方は医師に相談してから行ってくださいね。

 

産後1日目からできる!足の運動

 

ベッドの上でできる簡単な足の運動なので、運動が苦手なママにもおすすめ。何パターンかあるのですが、私が効果を感じた運動をご紹介します。


1.ベッドに仰向けになったまま、両足を揃えてつま先を伸ばします
2.太ももの筋肉に力を入れながら3秒ほど両足首を曲げ、力を抜きます


これを繰り返すのですが、無理のない程度に行っていくといいと思います。私は10回1セットとし、1日に2~3セット行いました。

 

いちばん気になる悩み!腹筋の引き締め運動

 

産後のおなかを見るとビックリするほどタプタプでした。産後すぐに腹巻タイプのサポーターを装着し、あわせて行った運動をご紹介します。


1.仰向けに寝た状態で両ひざを曲げ、両手を腰の下に入れて布団と腰の間に隙間を作ります
2.腹筋を使いながら、ゆっくり布団と腰の隙間を狭めていきます


あまり無理をし過ぎると悪露が増えるなどの心配があるので、あくまで軽い運動で。自分の体調と相談しながら行いましょうね。


首こり、肩こりに効く!首の運動

 

産後は赤ちゃんの抱っこや授乳などで、首や肩が凝りやすいと思います。そんなときに行ったおすすめの運動がこちら。


1.仰向けの状態で両手を頭の後ろにあてます
2.肩は布団につけたままで、首だけを前に曲げます
3.もとの姿勢に戻り、ゆっくり左右に首を回します


ちょっとや肩が痛いな~と思ったときに行うと、ずいぶん楽になりましたよ。痛くなる前に日ごろから行っておくと、より効果的かもしれませんね。

 

 

ホルモンの影響で産後半年間は痩せやすい時期ともいわれています。この時期こそシェイプアップするチャンス!簡単な産褥体操からぜひ始めてみませんか?(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

  • 1つ目のやり方がイマイチ分からない…

    2016/12/13 18:48

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。