100円とは思えない!ダイソーの「おりがみの本」が内容充実でおすすめ

2016/12/02 19:00
おりがみの本は書店で買うとかなりのお値段ですが、100均にもおりがみの本はあります。内容は他の本に劣らず充実しています。お子さまにも親しみやすい本なので、親子でおりがみをする時にこの本は欠かせません。全部で7冊販売されています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

 

 

100均にはこれも100円で買えるの?と驚いてしまう商品がたくさんありますね。おりがみの本を100円で買えるとは思っていなかったのですが、ダイソーで見つけました。

 

おりがみをするのが楽しくなるようなカラフルなデザインで、子どもも率先して使っています。

 

おりがみブックは全部で7冊

 

ダイソーのおりがみブックは全部で7冊あります。ただ、全冊置いていないお店もあるようです。はじめてのおりがみ、かんたんおりがみ、いきものおりがみ、たべものおりがみ、きせつのおりがみ、おもちゃおりがみ、おりがみ紙ひこうきです。

 

うちには3冊しかないので、全部揃えたいです。お茶の水・おりがみ会館館長の監修とあって、素敵な作品が目白押しです。

 

親が手助けしなくてもできるかも

 

本には英訳もついており、英語の勉強もできて一石二鳥です。かんたんおりがみの本には24の作品が載っています。3回から8回ほど折るだけで完成する作品がたくさんあり、幼稚園に通うお子さまも一人でできるかもしれません。

 

ねこ、くま、うさぎ、チューリップ、カーネーション、リボン、封筒、ロケットなどの折り方が載っています。

 


定番のおりがみから珍しいものまで

 

おもちゃおりがみの本にはかざぐるま、ぴょんぴょんかえる、テーブルと椅子、バッグ、シャツなどが載っています。それぞれの作品には、やさしい、ふつう、むずかしい、3つのマークで難易度が表示されていますが、かんたんおりがみの本に比べ、かなり手の込んだ作品となっています。

 

私のお気に入りは、いきものおりがみの本なのですが、こうもりが実物そっくりに出来上がるので、ハロウィンの時期に活躍してくれそうです。

 

 

おりがみの本では山折り、谷折りが異なる点線で示されており、それを知らなければ作品が出来上がりません。本のはじめに解説が載っていますが、矢印にも折りすじ、裏返しなどの意味があるので、まずは記号が何を指すか頭に入れておきましょう。(TEXT:林りさ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。