【体験談】うちの子って言葉が遅い?3歳になると急成長するって本当?

2016/11/29 22:00
うちの子は「マンマ」という1語しか話せず、1歳6カ月健診でも要観察とされてしまいました。保育園の面談で相談し、とりあえず3歳までのんびり待ってみよう、と思いました。3歳になって1カ月が過ぎるころでしょうか、本当に先生の言った通り、急激に語彙が増えたのです。言葉が遅いと心配しすぎていました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
体験談
発達

 

わが子の言葉が遅い……。そう悩んでいるママも意外と多いのではないでしょうか?うちの子の場合は、1歳6カ月健診でも要観察とされてしまいました。「マンマ」という1語しか話せなかったのです。2歳半になっても、言葉らしきものはほとんど話せませんでした。

 

うちの子はなぜ言葉を話さないのだろう

 

うちの子は保育園に行っていたので、家庭で母と2人きりという状態ではなく、ほかの子や先生との交流もありました。上に3人子どもがいるのですが、こんなことは初めてでした。

 

保育園の同じ年ごろの子どもたちは、かなりお話ししています。よく男の子は言葉が遅いといいますが、遅いという範疇ではないと感じていました。お友達に話しかけられても返事をしないので、「?」という顔をされたりしていました。

 

3歳になるまで様子をみることに

 

ただ、こちらが話すことはしっかり理解しており、目も合わせます。私は不安ではありましたが、大丈夫、絶対に話すようになる、と自分の不安を拭い去るように言い聞かせていました。

 

言葉に関しては、周りが騒ぎ過ぎるとかえって出なくなるような気がしました。保育園の面談で相談すると、「たしかに遅いですが、3歳になってから急に話しだす子は多いですよ」と先生に言われ、とりあえず3歳までのんびり待ってみよう、と思いました。


言葉が遅いと心配しすぎていた

 

3歳になって1カ月が過ぎるころでしょうか、本当に先生の予言通り急激に語彙が増えたのです。こんなこともあんなことも言うようになった、と家族で毎日報告しあうほどでした。

 

現在は4歳半になりますが、本当に口達者で、早口ではないですが言いたいことを的確に言い回し、上手に伝えてくれます。あのころに悩んでいたことが嘘のようで、毎日息子の言葉に笑わせられたり、感心したり。あくまでも息子の場合ですが、言葉が遅いと心配しすぎていたようでした。

 

 

子どもの言葉に関しては、ただ内気なだけな子もいれば、話したくないだけの場合もあります。子どもの個性が強く出る部分ですね。あまり周りと比較して心配しすぎなくてもいい場合もたくさんあると感じました。(TEXT:荒津綾子)

 


  • 4
  • 0
  • 0
  • 4

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。