妊娠中の私はコレに救われた!「胎児超音波心音計」で心音を聞く

2016/12/05 08:00
どうにかして赤ちゃんの状態を毎日知ることはできないかと考え、胎児超音波心音計のレンタル申し込みをしました。私は毎日のように暇さえあれば心音を聞いていました。赤ちゃんの心音を聞いているととても安心できたのです。今では、更に進化した機種をリーズナブルに購入することができるようです!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
マタニティ

 

胎動をしっかり感じるようになるまでは、赤ちゃんの無事を確認するすべは健診の時だけですよね。どうにかして赤ちゃんの状態を毎日知ることはできないかと考えたことはないでしょうか?そんな時は、胎児超音波心音計がお勧めです。赤ちゃんの心音を聞くことができます!

 

そうだ!レンタルしよう

早速ネットでレンタル申し込みをしました。2日ほどで届きました。小さなプロープまで付いています!ジェルもついていました。産婦人科でやるように、ジェルをお腹に塗り、早速赤ちゃんの心音を聞いてみることに!ドキドキです。


私がレンタルしたのは妊娠13週くらいだったと思います。わりと下の方という指示があったため、あちこちプロープを動かしてみるのですが、自分の血液の流れの音なのか赤ちゃんの心音なのかイマイチわかりません。

 

赤ちゃんの心音で安心を得る

 

それでも必死で耳を澄ましていると、自分の血流よりも大分早い「シュン、シュン」という音が聞こえたではありませんか!もう涙が出そうになりました。

 

赤ちゃんは、元気だ!私は毎日のように暇さえあれば心音を聞く、という結構怪しい妊婦でした。赤ちゃんの心音を聞いているととても安心できたのです。朝聞いて、夜聞いて、暇な時聞いてという具合です。パパと一緒に聞くのもいいですね。


 

現在、購入もリーズナブルに

当時の機種はレンタルだったこともあり、覚えていないのですが、現在あれから4年経っていますので、更に進化した機種をリーズナブルに購入することができるようです!羨ましい!

 

さっと調べてみたところでは、「Jumper 胎児超音波心音計エンジェルサウンズ」というものがジェル付きで8千円位で楽天に売られていました!しかもアプリ連動で記録も自動的にできるようですね。凄いです!

 

妊娠期間は言うまでもなく赤ちゃんがお腹に居て、一心同体の貴重な期間ですね。妊娠中でも赤ちゃんとコミュニケーションを取りたい、元気か確認したい、という私にとっては本当に救世主でした!(TEXT:荒津綾子)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。