ママにうれしい特典がいっぱい!「子育て応援パスポート」って知ってる?

2016/12/10 10:00
「子育て応援パスポート」というサービスをご存知ですか?このサービスは、都道府県が子育て家庭向けに発行しているパスポートで、ステッカーが掲示された協賛店・企業などで提示することで、さまざまなサービスや優待が受けられます。利用対象者は自治体によって異なりますが、申し込みは住まいの自治体への申し込んでパスポートが到着するのを待つだけ。多様なジャンルでサービスが拡大中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
住まい
買い物
家計管理
節約

 

「子育て応援パスポート」というサービスをご存知ですか?ママや妊婦さんがこのパスポートを持っていれば、お出かけ先で“いいこと”がたくさんあるんです!
 

 

どんなサービス?

都道府県が、子育て家庭向けに発行しているパスポートで、ステッカーが掲示された協賛店・企業などで提示することで、さまざまなサービスや優待が受けられるのです。

利用するには、住まいの自治体への申し込みが必要です。市役所などの担当窓口で手続きをして受け取るか、インターネットやファクスを使って申し込みます。すると後日、パスポートカードが1世帯につき1枚届きます。

 

 

誰が申し込みできるの?

対象となる家庭は、都道府県によってバラバラ。子供の年齢が「未就学児まで」のところもあれば、「18歳未満まで」のところもありますが、妊婦さんはほぼすべて都道府県に含まれるようです。また、都道府県によっては子供が3人以上いる世帯をさらに優待してくれるサービスもあります。



 

どんな特典があるの?

取得したパスポートカードを、ステッカーが掲示された協賛店・企業などで提示すると、このようなサービスが受けられます。

・粉ミルクのお湯の提供
・おむつ替えスペース・授乳スペース・キッズスペースなどの提供
・ベビーカーを店内で利用可能
・景品の提供
・ポイントの付与
・商品の割引


サービス内容は店舗によって異なりますが、例えば、神奈川県内のデニーズでは「おこさまドリンクプレゼント」、長野県内のセブンイレブンでは「粉ミルクのお湯提供」があります。さらに、マクドナルドでは11月から全国の店舗で「ハッピーセット100円引き」を始めて話題になりました。ほかにもスーパー・ドラッグストア・学習塾・クリーニング・ガソリンスタンド・理美容室・ホテルなど多様なジャンルでサービスを提供中。持っていると得すること間違いなしなのです。


 

今年から「全国共通ロゴマーク」があるお店では、どこの都道府県で取得したパスポートでも利用できるようになり、どんどんサービスが拡大中。興味のある人は住まいの自治体のHPをチェックしてみてくださいね。(TEXT:妹尾香雪)

 


  • 1
  • 0
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。