コレは大活躍!現役ママがもらってうれしい出産祝い

2016/12/13 08:00
先輩ママからいただいたストローマグからコップ練習ができるまで使えるマグトレーニング、親せきのおばさんからいただいたフタ付き食器はとても重宝しました。あと、愛媛の名産の今治タオル。実家がタオル工場のお友だちから何枚もいただきました。フワフワしたタオルは赤ちゃんも気持ちよさそうで、家でも外出先でも重宝しました。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
出産祝い・内祝い

 

こんにちは。ママライターの村上八重美です。初めての育児は目の前の赤ちゃんのお世話で手いっぱい。私は、もう少し先に訪れる離乳食やストローマグのことまで、まったく考えが及ばず、何の用意もしていませんでした。

 

そんなときに先輩ママや親せきのおばさんからいただいた、とても重宝した出産祝いをご紹介します!「出産祝い何がほしい?」と聞かれた方や友人の出産祝い選びをしている方はぜひ参考にしてくださいね。

 

コップ飲みまで長く使える出産祝い

 

ストローマグっていろいろな種類があるんですよね。いきなりストローなんて飲めるのだろうかと思っていたところに、先輩ママからいただいたのがマグマグセットです。

 

哺乳瓶の口からスパウトへ、そしてストローと、コップの練習の段階ごとに吸い口を付け替えることができ、とても長く使用できる優れモノでした。このセットひとつで、コップ飲みまでスムーズにできるようになりました。

 

使用用途は離乳食だけじゃない出産祝い

 

離乳食って、温め直しだったり、冷凍したものを解凍したりと何かと電子レンジのお世話になることが多いんです。そのたびにお皿にラップ……なんてもったいない!

 

わが家では、親戚のおばさんからいただいたフタ付き食器がとても重宝しました。離乳食が終わったあとも、そのままふだんの食器として利用できるので、無駄がなく、とても考えられた出産祝いだなと思いました。


タオルは何枚でも必要!うれしい出産祝い

 

愛媛の名産の今治タオル。出産祝いやそのほかの贈り物などでもよく贈られますよね。実家がタオル工場をやっている地元の友だちからたくさんいただきました!

 

ネンネの時期は家はもちろん、外出先でもバスタオルが必要なことも多く、洗濯する回数も多くなります。ストックが多いと常にふわふわのタオルを使えるので、何枚あってもうれしい出産祝いですね。

 

 

せっかくの出産祝い。使ってもらえるもの、よろこんでもらえるものを贈りたいですし、いただきたいものですよね。赤ちゃんだけじゃなく家族も使えたり、家族の負担が少しでも軽くなるような贈り物だといいですね。(TEXT:ママライター村上八重美)


  • 13
  • 4
  • 2
  • 5

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。