冬の寒さ対策に!お部屋で活躍するわが家の寒さ対策グッズ

2016/12/19 22:00
寒い冬、お部屋で過ごす時間も長くなると思いますが、赤ちゃんの寒さ対策はどのようにされていますか?わが家では、子どもが赤ちゃんのころ、頭にはヘアバンド、おなか周りには腹巻、上半身にはベビーベストを着せて寒さ対策をしていました。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
子供用品・キッズグッズ

 

こんにちは。ママライターの石原みどりです。寒い冬、お部屋で過ごす時間も長くなると思いますが、赤ちゃんの寒さ対策はどのようにされていますか?部屋を温かくしても、赤ちゃんは寒くないかなと気になるものですよね。今回は、わが家で活躍した冬の寒さ対策グッズをいくつかご紹介いたします。

 

かわいい頭にはヘアバンド!

 

生まれてからしばらくの間、赤ちゃんの髪の毛は少なかったり、やわらかくて薄かったりするので、冬は頭の冷えているのではないかと気になりますよね。

 

夜眠るときは帽子などをかぶせない方がいいそうなので、日中にどうしても気になった私は、やわらかいヘアバンドをつけてあげていました。クッション性もあり、頭にフィットするのでとても役立ちました。

 

動きやすくて便利、ベビーベスト

 

冬に赤ちゃんの体を温めるには、ベビーベストがおすすめ。とくにお座りをしたり、動けるようになってきたら袖なしのベビーベストがいいと思います。

 

起きている間ももちろんのこと、寒い日の夜などはベストを着せておくと、肩周りが温かい状態で眠ることができます。少し大きめのサイズを購入しておけば、大きくなってからも寒さ対策として着用できるので便利です。


冷えやすいおなかにはやっぱり腹巻!

 

昔から冬の寒さ対策として活躍している腹巻。寒さ対策に役立つ子ども用の腹巻も、かわいい商品がたくさん販売されているので、選ぶのも楽しいですよ。

 

わが家の子どもは寝相がすごい!動き回ってもおなか周りが冷えないように、体にフィットする腹巻が大活躍しました。普通の腹巻のほかに、寝巻きのズボンに腹巻部分がついているものも売っていたりします。

 

 

今回はわが家で愛用している寒さ対策グッズをご紹介しました。冬も赤ちゃんがお部屋で快適に過ごせるよう、参考にしてみてください。ただし、着せすぎると汗をかいて逆に冷えてしまうので、赤ちゃんの様子を見ながら寒さ対策してくださいね。(TEXT:ママライター石原みどり)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。