1年で1000枚超!?増え続ける写真はクラウド連携でらくらく管理!

2016/12/19 08:00
赤ちゃんの写真、今何枚ありますか?私はつい撮り過ぎて、気がつけば1年で約1000枚と膨大な量になってしまいました。これはとてもプリントして整理しきれないと思い、フォトアルバムとCDで対応することにしました。その際、クラウド管理のツールとしてOneDriveを使うとスマホ→パソコン→CDと簡単に管理できて便利です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
スマホ・タブレット

 

こんにちは!ママライターの中浦明子です。今回は、あふれる写真の整理にOneDriveを使った便利な方法をご紹介します。

 

スマホの容量を圧迫していた写真が、約半分以下に収まるようになりました。写真整理に困っているママはぜひお試しくださいね。

 

増え続ける写真たちをクラウド管理

 

方法はスマホに無料のOnedDriveアプリをダウンロードし、新規フォルダを作って写真を送るだけ!現在は5GBまで無料で使えます。

 

便利なアプリやLINEなどもある中でOneDriveなのは、バックアップが取りやすく、夫や両親と共有しやすかったため。仕事関係ですでに夫や両親が利用しており、マイクロソフト社の提供でビジネスツールとして普及しているためサービス終了の見込みが薄いという理由もあります。

 

ポイントはバックアップと共有

 

送り方は保存したりLINEで送ったりする方法と同じ。送り先がOneDriveというだけです。この時、公開設定は必ず自分と家族のみに設定します。

 

これでスマホ、パソコン、両方で見ることができ、時間のある時に簡単にCDに焼くこともできます。これでスマホの容量にも余裕が持てますよ。クラウド→パソコン本体→CDと3種類のバックアップを取るのにワンストップで管理できるのは本当に便利!

 

気軽に見返せるようフォトアルバムも併用

 

現在は1~3カ月分をスマホで加工後に日付を入れたフォルダに保存し、同時にフォトアルバムを発注しています。

 

私は1カ月ごと、年に12冊作っているので日付ごとのフォルダにしていますが、行事やトピックごとでもいいですね。また、時間があるときにCDに焼いておき、写真を見返したいときはフォトアルバム、と使い分けています。

 

月に1回の整理でスマホが整理でき、田舎の両親も手軽に写真を見られて満足してくれています。

 

手軽に写真を撮れるようになって、どんどん増えていく写真。日常の表情も行事の緊張した顔も愛しいものですが、その写真の管理は結構大変です。どうしようと思っているママの手助けになればうれしいです。(TEXT:ママライター中浦明子)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。