【かんたん妊婦めし】栄養満点!かぶと油揚げの胡麻味噌汁

2016/12/29 12:00
妊娠中におすすめのレシピをご紹介します。妊娠中は栄養バランスのいい食事をしなければいけないとわかっていても、何を食べたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?今日はビタミン・カルシウム・カリウムが取れるかぶ入りの味噌汁をご紹介します。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
作り方
栄養
料理
食生活

妊娠中は栄養バランスの良いものをと思いながらも、なんにも作りたくない・・・そんなときもあります。そんな日におすすめなのが季節の野菜を入れたお味噌汁です。今の時期ならカブを使ってみてくださいね。

かぶの葉は栄養抜群

捨てている人も多いかぶの葉ですが、実はビタミン・カルシウム・カリウムがたっぷり。お味噌汁に入れるときには葉っぱも入れてくださいね。そのほか、炒め物や煮物を作るときにも葉まで使ってみてください。

かぶ以外に大根やほうれん草や小松菜でもアレンジ可能です。ゴマをたっぷり入れることでお味噌の量を少なくし、減塩にも気をつけました。

かぶと油揚げの胡麻味噌汁 
クックパッドベビー
材料
和風だしの素(塩分不使用)
小さじ1/2(1.5g)
1カップ(200ml)
油揚げ
15g
かぶ
実1/2個(70g)
葉1/2個分(25g)
味噌
小さじ2(12g)
白すり胡麻
小さじ1(4g)
胡麻の香ばしい風味で味噌の使用量を減らします。 / かぶの根は煮崩れしやすいので加熱時はご注意下さい。
作り方
  1. 鍋に和風だし・水を入れて煮立たせる。
  2. かぶは実は皮つきのまま5mmの厚さの半月切り、葉と茎は4cmの長さに切る。
  3. ①に②と5mm幅に切った油揚げを加えて一煮立ちさせて味噌で味付けする。
  4. ③にすり胡麻をたっぷりと加えて器に盛る。
※このレシピは「日本人の食事摂取基準(2015年版)」/厚生労働省の妊婦および授乳婦の値を目安に作りました。


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。