【かんたん妊婦めし】カルシウムたっぷり♪焼きおにぎりのお茶漬け

2016/12/31 18:00
妊娠中におすすめのレシピをご紹介します。妊娠中は栄養バランスのいい食事をしなければいけないとわかっていても、何を食べたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?今日はカルシウムがしっかり取れるお茶漬けをご紹介します。冷凍の焼きおにぎりでできる手軽なだし茶漬けは食欲がないときや夜食にもオススメです。

カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
作り方
料理
食生活
時短

妊娠中はバランスのいい食事をしないといけませんが、食欲があまりないときや、料理をする気分ではないもあると思います。そんなときにぴったりのメニューをご紹介します。

冷凍の焼きおにぎりで作れる!

冷凍の焼きおにぎりにだしを注ぐだけの超簡単レシピ。カルシウム豊富なしらすを使い、大葉やしば漬けのアクセントを加えたサラッと食べやすいヘルシー茶漬けです。パパのお夜食としてもおいしくいただけそうです。

寒い今の時期なら忙しい朝にもおすすめです。体が温まると1日のスタートも気持ちよく始められますね。

妊娠中に♪焼きおにぎりのお茶漬け
クックパッドベビー
材料
冷凍焼きおにぎり
1個(80g)
しらす
ひとつかみ(10g)
大葉
1枚(0.5g)
しば漬け
少々(5g)
白胡麻
少々(2g)
和風だしの素(塩分無添加)
少々(0.6g)
100ml
 
作り方
  1. だしの素と水を鍋に入れて、一煮立ちさせておく。
  2. 電子レンジで温めた焼きおにぎりを器に盛り、しらす・千切りにした大葉・粗みじん切りにしたしば漬けを盛り、白胡麻をかける。
  3. ②に①のだしをかける。
※このレシピは「日本人の食事摂取基準(2015年版)」/厚生労働省の妊婦および授乳婦の値を目安に作りました


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。