【北欧在住ママのXmas】大人も楽しい!魅惑のアドベント・カレンダー

2016/12/21 14:00
アドベント・カレンダーは、アドベント(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に、毎日ひとつずつ小窓を開けて、入っているプレゼントを取り出すというものです。なかには、自分で毎日の小窓に好きなものを入れることができるタイプのものも販売されています。そんななかでも最も一般的で子どもがよろこぶのは、チョコレートが入っているタイプのものです。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
クリスマス
体験談

 

こんにちは。ママライターの会津ちよこです。私は日本で出産し、その後フランスに数年間在住、現在は北欧で子育てをしています。寒い冬を迎えた北欧の12月。クリスマスはもうすぐです。12月に入ってからの子どもたちの毎日のお楽しみ、アドベントカレンダーをご紹介します。

 

アドベント・カレンダーって?

H&M アドベントカレンダー/H&M

 

子どもたちが心待ちにしているクリスマス。ごちそうやプレゼントが楽しみでわくわくしている子どもの様子ってかわいいですよね。いい子にしてないとサンタさんが来てくれないよ!という魔法の言葉が効き目を発揮するのはこの時期だけです。

 

もちろん子どもの楽しみはクリスマス当日を待つほかにもたくさんあります。たとえば、アドベント・カレンダー。これはもともとドイツが発祥のものですが、現在はヨーロッパ諸国に広く普及しています。

 

12月の毎日のお楽しみ

レゴ (LEGO) フレンズ・アドベントカレンダー 41016レゴ (LEGO)

 

アドベント・カレンダーは、最近では日本でもたくさんの製品が販売されるようになってきたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

アドベント(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に、毎日ひとつずつ小窓を開けて、入っているプレゼントを取り出すというものです。なかには、自分で毎日の小窓に好きなものを入れることができるタイプも販売されています。


子どもが大好き!チョコレート入り

ミルカ クリスマス アドベントカレンダー 200g/フューチャーアクセスパートナーズ

 

そんななかでも最も一般的で子どもがよろこぶのは、チョコレートが入っているタイプのものです。毎日おいしいチョコレートが食べられるって、子どもには至福のとき。

 

ソリやトナカイなど、クリスマスにちなんだ形のチョコレートが入っていることが多いです。今日は何の形かな?とワクワクしながら小窓を開けるときの子どもの顔を見るのは、私の大好きな時間です。

 

 

子ども用にレゴ、ママ用にH&Mのアクセサリーが入ったアドベントカレンダーも購入してみました。ちょっとしたごほうびが毎日もらえるみたいで、大人でもうれしいものですね。ハッピーな12月を過ごすことができそうです。(TEXT:ママライター会津ちよこ)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。