【育児のQ&A】鼻がつまり、仰向けで寝ていると呼吸が苦しそうです

2015/08/03 10:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「赤ちゃんの鼻づまり」についてピックアップします。

 

 

 

Q:鼻がつまり、仰向けで寝ていると呼吸が苦しそうです

1ヶ月になる娘は、仰向けで寝ているとたびたび呼吸が止まり、少しすると深呼吸を繰り返します。横向きにすると治まります。鼻がつまり気味で、喉がゼロゼロしがちになり、仰向けだと舌が喉に落ち込み、息がしにくい様子です。

 

夜、私が眠っている間に息が止まったらどうしようかと、心配でたまりません。このまま様子を見ても、大丈夫でしょうか? 受診するのであれば、小児科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?

 

 

 

 

A :おうちでできる鼻づまり解消ケアをしてあげて

 

月齢の小さい赤ちゃんは、鼻が低く、鼻腔が狭いこともあり、鼻づまりをよく起こします。とはいえ、ご質問の赤ちゃんは、ずいぶん症状が強いようですね。取れるような鼻くそでしたら取ってあげて、鼻の入口を濡らした綿棒で拭うと、多少なりとも鼻づまりが解消されると思います。また、呼吸しにくいようでしたら横向きで寝かせたり、首の下に丸めたタオルを入れて頭を少し後方に傾けるようにして、呼吸しやすい姿勢にしていただくことが大切です。

 

咳が出ていたり、息を吸うたびに胸が凹むようなことがあれば、まず小児科を受診してください。そのような症状がなければ耳鼻科を受診し、鼻と喉をよく診ていただきましょう。受診の際には、自宅でできる鼻づまりのホームケアのアドバイスをいただくことも重要です。(回答:三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。