みんなどうしているの?!双子育児のお風呂の入れ方

2015/12/01 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。今回は双子を育てているママたちが「みんなどうしているのかな?」と気になっている中で特にご質問が多い「入浴」についてお伝えさせていただきますね。

 

みんなどうしているの?

二人いっぺんにお世話をしなければならない双子育児は、いろいろな場面であせってしまいがち。そんな時は「みんなどうしているのかな?」と気になりますよね。どの方法が正しいとか間違っているとかはなく、いろいろな方法を知り、実際におこない試行錯誤をしながらそれぞれの親子に合った方法を見つけておこなうのが一番だと思います!

 

「一緒に」ということにとらわれ過ぎない

双子だからって何もかも同時におこなわなければならないわけではないんです。あのね、二人いっぺんが難しい時は順番におこなってもいいですし、お風呂などは全然違う時間に頃合いをみて入れてもいいのですよ。「一緒に」ということにとらわれ過ぎると逆にスムーズにおこなえなくなってしまうこともあります。

 

私の入浴方法を教えます!

実際に双子育児をしていた私がどのようにお風呂に入れていたのか教えますね。

 

【1】まず、マット(座布団などでもOK)・おくるみ(大判のバスタオルやブランケットなどでもOK)・洋服・タオル(洋服が濡れないようにするため)・体拭き用バスタオルの順に重ねたものを2セット準備します。

 

【2】そこにおむつだけにさせたベビーちゃんを寝かせ、洋服やバスタオルごとおくるみで包み順番にお風呂に入れていきます。その際、先に入れた子は体を拭いたらおむつをさせおくるみで包み次の子が出てくるまで待機させます。

 

【3】次の子の体を拭きおむつをさせお包みで包んだら、最初の子に洋服を着させ、その後二番目の子の洋服を着せます。

 

この手順でおこなうと体も冷めづらかったので私は安心してお風呂に入れることができました。

 

双子それぞれの個性を楽しむ♪

「双子 = 一緒」となりがちですが、双子でもそれぞれの癖や好み、タイミングがあるもの!よ~く観察していると全く違って発見の連続で面白いですよ♪せっかくだからそれぞれの個性を楽しんでくださいね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。