【妊娠・出産のQ&A】流産の手術後、月経不順になりました

2015/12/23 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

流産の手術後、月経不順になってしまった場合、これは流産や手術の影響なのでしょうか。

 

 

Q. 流産の手術後、月経不順になりました

私は19歳のときに、2回流産しました。1回目は自然と流れてしまい、完全流産でした。2回目は、妊娠4ヶ月に入る前に流産しましたが、内容物が子宮に残ったままになっており、今年の3月にそれを除去する手術を受けました。

手術後1ヶ月で月経が再開し、初回は1週間から10日間ほどで月経が終わりました。しかし、2回目から月経期間が短くなり、5回目では2日目から経血量が減り、3日目からはナプキンにチョンとつく程度の出血が2日間続いて終わってしまいました。さらに、今月は月経予定日から10日過ぎても始まりません。

月経期間がどんどん短くなり、さらに月経予定日から10日過ぎても、月経が始まらないので不安です。流産や手術が影響しているのでしょうか?

 

 

A. 婦人科を受診された方がよいと思います

流産後、月経が通常に戻るまでには、2~3ヶ月くらいかかることもあります。6ヶ月以上たっても月経量が少なかったり、極端に月経期間や周期が異常であったりするようなら、ホルモンバランスが安定しておらず、卵巣の働きが不良になっているものと考えられます。

ご質問の方は、流産後6ヶ月以上たっても、月経が正常な状態に戻らないようですので、一度婦人科を受診し、ご相談された方がよろしいかと思います。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。