意外と簡単!基礎体温を測ってからだのリズムを把握しよう!

2017/01/08 12:00
基礎体温は「4~5時間以上の睡眠後の起床時、安静にして婦人体温計(基礎体温計)を下の舌に入れて測るだけ」。神経質にならずに継続することが大切です。まずは3カ月ほど継続してみましょう。排卵後、体温は上昇し、生理前になると体温が下降します。また、妊娠すると、生理前に下降する体温が下降せず、高温相が続きます。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
体験談
生理

 

 

こんにちは。ママライターの山本かやのです。みなさんは基礎体温を付けていますか?基礎体温は妊娠するためにとても大切な情報ですが、そもそも自分の生理周期や排卵の状態はどうかなど、体のリズムを掴むためにも非常に有効です。そこで今回は、基礎体温について、体験談を交えて紹介します。

 

基礎体温の正しい測り方は?

 

基礎体温と聞くと、面倒そうと感じる方も多いかと思います。しかし基礎体温は「4~5時間以上の睡眠後の起床時、安静にして婦人体温計(基礎体温計)を下の舌に入れて測るだけ」。最近の体温計は測った体温を記録してくれるので、体温表の記入は時間のあるときでも可能です。

 

毎朝、同じ時間に測らなければいけないと思っている人も多いかもしれませんが、神経質にならずに継続することが大切なのだそうです。基礎体温は測り始めてすぐにリズムが把握できるものではないので、まずは3カ月ほど継続してみましょう。

 

基礎体温の変化って?

 

基礎体温計は普通の体温計と違って「36.64℃」のように0.01℃きざみで体温が表示されます。排卵がある場合は、低温相と高温相の2相性になり、排卵後、体温は上昇し、生理前になると体温が下降します。また、妊娠すると、生理前に下降する体温が下降せず、高温相が続きます。

 

私は生理痛がひどくて基礎体温を測り始めたのですが、2カ月が過ぎるころからはっきりと体温の変化がわかるようになり自分の生理周期を知ることで、生理にむけて心の準備ができました。妊娠を希望してからは、基礎体温表を持参して婦人科に通っていました。

 


妊娠検査薬の前に、基礎体温で妊娠の兆候がわかる?

 

基礎体温を測ることで、正確な排卵日や生理予定日を知ることは難しいそうですが、排卵の有無や「もしかして妊娠したかも」とわかるようになります。妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からというものが多いですが、基礎体温で兆候がわかっていれば薬やお酒など気を付けることもできるかもしれませんね。

 

難しく考えがちな基礎体温ですが、意外と簡単です!最新はアプリと連動できたり、データが保存できたりして、継続できる工夫がされています。妊娠希望の方はもちろんですが、自分の体調管理のためにも挑戦してみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター山本かやの)


  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。