【体験談】産後にびっくりするほどのむくみが!座りっぱなしに注意

2017/01/12 14:00
産後、足に違和感を感じたと思ったら、あっという間に膝から下がパンパンになってしまいました。歩きにくさや痛みを感じるほどで、つらい状態が1か月以上続きましたが、マッサージや着圧ソックスで少しずつ解消していきました。水分の採りすぎや座りっぱなしにならないように気を付けて、むくみ対策をしていきましょう!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み
むくみ

 

こんにちは。ママライターの山本かやのです。妊娠・出産と女性の体は目まぐるしく変化していきますが、産後むくみが出る人がいるのをご存知でしょうか。私は出産直後にびっくりするくらいのむくみを体験しました。そのときの体験談をご紹介します。
 

産後、1日後に症状が出てきました

 

長女を出産後、順調に回復していましたが、ふと足に違和感を感じました。今まであまりむくんだ自覚がなかったので、痛いような、感覚が鈍いような違和感にビックリ。


そうしているうちにあっという間に足がパンパンにむくんでしまい、産後5日目には履いていたムートンブーツが入らないほどになってしまいました。原因はわかりませんでしたが、産後にはよくあることなのだそうです。
 

解消法はマッサージと靴下

 

1カ月以上続いたむくみでしたが、効果があった解消法はマッサージと着圧ソックスでした。時間のあるときに、オイルを使って下から上へ、体の水分を逃すようにマッサージをしました。


また、寝るときでも履くことのできる着圧ソックスを使用しました。最初は少し窮屈でしたが、徐々に解消していきました。着圧ソックスは、ドラックストアなどでも手に入れることができますよ。
 


予防法は座りっぱなしにならないこと

 

私は長女が病気で入院が長かったため、産後すぐに座る時間が長い生活をしていました。それがむくみを長引かせる原因だったようです。

 

次女・三女のときには最初の経験を生かして、水分を取りすぎないこと、座りっぱなしにならないように横になったり足を高くあげたりすることを心がけました。そうすることで、軽いむくみは感じましたが、ひどくならずに済みました。
 

 

産後のむくみ、突然やってくるのでとてもびっくりしました。産後は赤ちゃんのお世話に追われてしまいますが、マッサージや足を高くして横になるなどして、体をいたわってあげてくださいね!(TEXT:ママライター山本かやの)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。