女友達を祝福!新しいアニバーサリー ベビーシャワーパーティ!

2015/08/04 10:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

こんにちは。日本バースデープランナー協会の吉田采都子です。今日は、「ベビーシャワーパーティ」についてお話します!ベビーシャワーとは、出産前の妊婦さんが主役のパーティー。いつ、どんな風にやるといいのかを教えますね。
 

 

ベビーシャワーパーティの開催タイミングは?

日本では赤ちゃんが生まれてからお祝をしますが、アメリカでは、妊婦さんが7,8カ月頃の安定期に入ったタイミングで、親しい女友達を中心にパーティ形式でお祝いをします。明るい日中に軽食中心でアットホームに開催するのが一般的です。

 

なぜ出産前に開催するの?

欧米でもかつては出産後にハンドメイドのギフトを送りあう風習だったそう。産まれる前に行うようになった理由は、出産後だとママの体力が回復していない可能性があること、初産でも二人目でもナーバスになりやすいマタニティの時期に、女同士で励ましあっって、お互いの経験を相談しあったりして気持ちを晴れやかに応援しようという温かい気持ちから出産の前にするようになったそうです。

 

 

みんなで祝福!みんなでパーティがマインド

祝ってもらう人が事前に欲しいものをリスト化!みんなはそのリストをみながら予算に合った品をプレゼントするのが一般的。高価な品よりも、日常の消耗品を大袈裟に可愛くラッピングして渡すのがアメリカ流。ダイパーケーキ(オムツケーキ)はベビーシャワーパーティの象徴的なギフトです。

 

ギフトは可愛くラッピングしてパーティ装飾に!

ラッピングを大袈裟にして贈るのもお約束。パーティ会場のスペースにプレゼントを可愛くディスプレイしておいて、パーティ後半に主役がひとつずつプレゼントを大袈裟に開けてプレゼントを紹介するのもパーティのお楽しみのひとつ!

 

妊婦が主役!ゲームで盛り上がろう

ベビーシャワーパーティで一番盛り上がるのがベビーにまつわるゲーム大会!よくおこなわれるゲームを3つご紹介します。

 

・哺乳瓶早飲み競争 みんなで競う様は圧巻!必死にママが飲んでる様子はとってもほほえましくて会場は大盛り上がり!

・離乳食当てクイズ 野菜をトロトロに煮込んだペースト状の離乳食を3,4皿用意して、目隠ししてテイスティング!

・腹囲当てクイズ 妊婦さんの腹囲をゲストが予想。、正解にいちばん近かった人が景品をもらえることも!

 

フォトスポットでマタニティフォト

赤ちゃんがお腹の中にいるマタニティ時期の奇跡の美しさを記録に残すマタニティフォト。パーティの会場にフォトスポットを設けて記念撮影!フォトプロップス(撮影用小物)があると盛り上がります!

 

 

いかがでしたか?マタニティの不安を女友達がパーティで和らげ、妊婦さんを気遣う温かい気持ち溢れる新しい風習のパーティ。日本でも是非とも取り入れていきたいですよね。

 


著者:日本バースデープランナー協会理事 吉田采都子

2013年パーティグッズ販売サイトBirthdaybankを立ち上げる。お部屋の飾り方やパーティのプランニングの方法を体系化し、日本バースデープランナー協会を立ち上げる。私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発に飛び回っています。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。