周りの目が気になる!外出先での子どもの叱り方どうしてる?

2017/01/15 14:00
病院など公共の場では大声で叱らないというママもいました。子どもを膝の上に乗せ、目をじっと見て叱っているそう。場所ではなく行為に対して強弱をつけて叱るママも。電車などの交通機関を利用するときは、いつもより強く叱ることが多いというママもいました。子どもを黙らせるためだけでなく、周りの人たちへのパフォーマンスでもあるとか。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
ほめ方・しかり方

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。外出先で子どもが駄々をこねるなど、叱る場面に出くわすと思います。私は周りの目を気にしてしまい、強く叱りたいときも叱りづらいと感じていました。こで今回は、先輩ママに聞いた外出先での叱り方についてまとめました。

 

公共の場では大声で叱らない

 

病院や図書館など公共の場では大声で叱らないというママもいました。子どもを膝の上に乗せ、目をじっと見て叱っているそうです。場所によっては大声で叱ると、周りの迷惑になることもあるかもしれません。

 

例えば病院の待ち時間。体調が悪いときに怒声が耳に入ると、良いものではありませんよね。家庭によって叱る方針が異なるので何とも言えませんが、時と場合によって叱り方を変える必要もあるのかなとも思いました。

 

場所ではなく、行為に対して強弱をつける

 

場所ではなく行為に対して強弱をつけて叱るというママも。わが子もスーパーで商品を傷つけたことがありました。走り回っている最中に肩が豆腐に当たってしまい落下。見事にフィルムが裂けて中身が出てしまったんです。

 

私は周りの目が気になり、大声で叱りたいのに叱れずにいました。お店側や周囲の人たちにも迷惑をかけてしまった……。今思うと相手を傷つける行為をしたときは、場所に限らず強く叱るべきだったと感じています。

 


強く叱って周囲にアピールすることも

 

バスや電車などの交通機関を利用するときは、いつもより強く叱ることが多いというママもいました。ただ子どもを黙らせるためだけでなく、周りの人たちへのパフォーマンスでもあるとか。

 

その理由は、「騒ぐ子どもを叱らずにいると、周りから”迷惑”としか思われないから」とのこと。強く叱っているにも関わらず騒いでしまう……。この状況に多少仕方のないことかなと周囲に思わせることも目的だそうです。

 

 

家庭によって叱り方はそれぞれ。しかしどの家庭も共通して多かったのは「相手(商品も含む)を傷つける行為をしたときは強く叱る」でした。叱りにくい場所であれば、場所を変えてでも強く叱るべきだと知れて良かったです。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。