ファミリーサポートに登録してみませんか?わが家のファミサポ体験談

2017/01/10 13:00
サービス内容、料金、サポート可能な登録者数など、さまざまな面で自治体により異なっているファミリーサポート事業。ようやくファミサポを利用できる自治体にたどり着きました。サポート開始前に面談があることも安心です。サポーターさんは講習も受けるので安心して預けることができます。子どももとても楽しい時間を過ごせたようです。
カテゴリ│
制度・支援
中カテゴリ:
体験談
子育て支援

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。ファミリーサポートは自治体によって実施サービスや運営方法など異なっているようです。わが家は、これまでに3つのファミサポセンターに登録しましたが、実際に利用したのはひとつのみ。利用した・利用しなかった理由や実際に体験してみた感想をお伝えします。

 

3つのファミリーサポートに登録したものの……

 

わが家はこれまで数回に渡って転居し、それぞれ住んだ自治体ではファミリーサポートに登録していました。それぞれのセンターにより、対応可能な業務や料金が微妙に異なっていました。

 

しかし登録したものの、2つのセンターでは近隣にサポート可能な会員がいなくてサービスを利用できませんでした。

 

タイミングも重要なのかもしれません

 

現住地に転居して、ダメもとでファミリーサポートに登録してみたところ、登録翌日にサポート会員を紹介していただくことができ、翌々日にはサポート開始!ここまでとんとん拍子に決まったファミリーサポートは初めてだったため、ビックリしました。

 

ファミリーサポートの登録会で聞いた話だと、やはりサービス提供者よりもサービス希望者の方が圧倒的に多いとのこと。そのため、以前の私のようにサービスを受けたい!と希望しても受けられないことが多々あるようです。


ファミリーサポートを利用してみた感想

 

長男と一緒に行く用事があり、ファミリーサポートを利用して1歳の次男を2時間預けました。今回のサポーターさんは子育て経験のある60代の方。子どもにとっては祖父母のような存在です。子どもの対応も慣れていらっしゃって、安全にも配慮してくださるので安心です。

 

実際にサポートを依頼する前にファミリーサポート職員の方の立ち会いのもと、顔合わせがあるので、親子ともに不安なくサポート当日を迎えることができました。

 

 

ファミリーサポートは利用料金も安く、気軽に利用しやすいサービスかもしれません。託児だけではなく、園の送迎なども対応してくれます。まずは登録だけでもしておけば、急に利用したくなったときも心強いですね。(TEXT:ママライター東慶子)


  • 1
  • 0
  • 5
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

制度・支援の新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。