【体験談】子連れ引っ越しってホントに大変!!!~引っ越し手続き編~

2017/01/20 20:00
荷造りでバタバタの引っ越し前から手続き関連は始まっています。引っ越し前に入手しておかないといけない、もしくは面倒になる書類もあるので、必ず確認するようにしましょう。また、手続きを過不足なく行えるようにリストを作成することもおすすめです。子連れでの手続きは、子どもの様子によっては何度かに分けることも検討しましょう。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
育児中のQ&A

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。引っ越しはただでさえ大仕事ですが、子どもがいるとさらに大変です。最近、子連れで引っ越しをしたばかりのわが家。前回は、子連れ引っ越しの当日の様子をご紹介しました。

子連れ引っ越し【当日編】を読む 

今回は、子連れ引っ越し前後の手続き編をお伝えします。

 

引っ越し前にできることはやっておく

荷造りであわただしい引っ越し前。しかし、並行してさまざまな手続きを行う必要があります。とくに、子ども手当や医療費助成など、子ども関連の手続きは手間がかかるものもあるので要注意!

 

医療費助成は自治体によって制度が異なるため、必要書類もさまざまです。転居後、「書類が足りない!」となると転居前の自治体に自分で請求しなければならず、かなり時間を要します。引っ越し前に必要書類や手続き方法を確認しておきましょう。

 

リストを作成し、過不足がないようにする

非常にあわただしい引っ越し前後。しかし、引っ越しに伴う手続きも非常に重要です。期限がタイトかつ厳守というものも少なくありません。手続きの数もかなり多いので、忘れないためにリストアップすることをおすすめします。

 

引っ越し業者のパンフレットなどに提出スケジュールなども記載されているリストなどもあるので、そういったものを利用するのもいいかもしれません。


 

手間にはなるが何度かに分けて手続きを

これまでお話ししたように、必要な手続きはかなり多いです。私は金曜に引っ越して、翌月曜から子どもを連れて役所や警察署(免許の住所変更)などに出向きました。

 

本当は1日で終わらせたかったのですが、途中で子どもがグズったり、窓口が混雑したりして、結局数日かかってしまいました。手間にはなりますが、近辺の探索を兼ね、何度かに分けて手続きするのも一案かと思います。

 

 

引っ越しに関わる手続きは、ふだん目にしないような書類をたくさん記入するので非常に疲れます。ただ、前向きに考えると、何度も新住所を書くので一気に覚えられることも!引っ越しの最後の大仕事、不備がないよう乗り切りたいですね。(TEXT:ママライター東慶子)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。