子どもに「血が出てる!」と言われて困惑!生理中のお風呂どうしてる?

2017/01/11 20:00
先に子どもたちの洋服を脱がせてお風呂場に行ってもらう、お風呂から上がったらすぐショーツをはけるようナプキンをセットしておくなど、子どもに経血を見せない工夫をしながら入浴していました。最近になって子どもたちに気付かれてしまったんです。それ以降は、タンポンを使用してお風呂に入ったり、特に経血量が多い日はお風呂を休んだりしています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
体験談
生理

 

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。みなさんは生理中に子どもとお風呂に入るとき、心がけていることはありますか?私は、子どもたちに血液を見せないように意識していたものの、最近になって気付かれてしまいました。そんなわが家のお風呂での体験談をお伝えします。

 

血液を見せない工夫をして入浴

 

夫の帰りが遅いなど、家庭の事情からママひとりで子どもをお風呂に入れることもあるでしょう。私は生理中、子どもに血を見せない工夫をしながら入浴しています。

 

たとえば、先に子どもたちの洋服を脱がせてお風呂場に行ってもらう、お風呂から上がったらすぐショーツをはけるようにナプキンをセットしておくなどの工夫です。また、お風呂場では子どもがおもちゃで遊んでいる間、シャワーで血液を流しています。みなさんはどんな工夫をしていますか?

 

子どもに「血が出てる!大丈夫?」と言われて

 

今まで隠し続けてきたのですが、最近になって子どもたちに気付かれてしまったんです。「ママのおしりから血が出てる!」と2歳の娘から衝撃のひと言。続いて5歳の息子も「病院へ行かなくちゃ」と心配してきました。

 

私はどう言葉を返したらいいのか困惑してしまいました。そこで思い切って「女の子は大人になったら月に1回、血が出るんだよ」と告白。すると案外受け入れてくれたのでホッとしました。


タンポンを使用しても

 

子どもたちにバレてしまいましたが、誰しも「血」を見るのは不快ですよね。この日を境に生理中はタンポンを使用してお風呂に入ったり、とくに経血量が多い日はお風呂を休んだりしています。

 

また、私だけ洋服を着たまま、子どもたちをお風呂に入れることも。タンポンを使用したときは「ヒモ」を指摘されましたが、「しっぽが生えたんだよ」と言ってごまかしています。

 

 

まだ小さな子どもに生理をどう説明するのか、ごまかすことも難しいですよね。娘であれば、なんとなく説明しておいてもいいと思いますが、まだ息子には言いづらいところも。みなさんは生理中のお風呂をどう乗り切っていますか?(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 2
  • 2
  • 3
  • 8

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。