【体験談】引いたおみくじが「凶」だった!境内に結んで帰るべき?

2017/01/06 22:00
私はいい結果のおみくじは持ち帰る、悪い結果は境内に結んで帰るというイメージを持っていました。神社でバイト経験のある知人に聞いたところ、どちらが正解、不正解はないそうです。自分の判断によって決めていいのだとか。つい総合運に目がいきますが、実は内容の方が大切だそうです。自分のためになる内容が書かれていることもあるそうです。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お正月
お出かけ
体験談

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。神社でお参りをすると気が引き締まるのと同時におだやかな気持ちになれますね。今年も神社でお参りをしたあと、おみくじを引きました。すると、ショックなことにおみくじの結果が「凶」でした。みなさんは引いたおみくじをどうしていますか?今回はわが家の初詣体験をお伝えします。

 

いい結果は持ち帰り、悪い結果は結ぶ?

 

私は「いい結果のおみくじは持ち帰る、悪い結果は境内に結んで帰る」というイメージを持っていました。これが正解なのか分からずにいたため、周囲の人にリサーチしてみることに。

 

すると、いい悪い関係なく持ち帰る人もいれば、結んで帰る人もいてさまざまでした。正解はないのだろうか。なんだかモヤモヤしたため、神社でバイト経験のある知人に聞いてみることにしました。

 

持ち帰って読み返すのがいい!?

 

知人に聞いたところ、どちらが正解、不正解はないそうです。自分の判断によって決めていいのだとか。しかし、知人の話によるとおみくじの結果がどうであれ、家に持ち帰る方がいいとも言っていました。

 

おみくじは自分に対する訓戒。おみくじに書かれた内容をときどき読み返し、気持ちを改めることも大事だと言っていました。ちなみに悪いおみくじを境内に結ぶ理由は、神様と縁を結んで運勢を吉に転ずる願掛けの意味が込められているそうです。


わが子は「吉」なのに内容が私より悪い?

 

わが家が行く神社には「こどもおみくじ」が置いてあります。ひらがなで文章が書かれているので、自分で読めるようになったら楽しいでしょうね。わが子はまだクジ引き感覚で楽しんでいます。おみくじの結果は「吉」。内容を読むと、私の「凶」より悪いことが書かれていました。

 

つい「吉」や「凶」などの総合運に目がいきますが、実は内容の方が大切だそうですよ。自分のためになる内容が書かれていることもあるので、今後は内容にも注目したいと思います。

 

 

「凶」を引くとあまりいい気分にはなれませんが、用心すべき内容を心に留めておくいい機会でもあります。前向きな気持ちで1年のスタートを切りたいですね!(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

  • 何処のお宮さんか忘れましたが 大吉は御守りとしてお財布に入れて1年間肌身離さず持ち歩いた方が良いと聴きました 凶も含めて大吉以外のおみくじは神社に納めて帰れば良いと聴きました。

    2017/01/07 16:58

この記事にコメントする

残り2,000文字

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。