【離乳食レシピ動画】キャベツの豆腐ごま和え for.離乳食後期

2017/01/13 19:00
産院の管理栄養士さんが作った、栄養たっぷりの離乳食レシピ「キャベツの豆腐ごま和え」を動画でご紹介します♪作り方やコツがひと目で分かって作りやすいですよ。10分弱で作れて、材料も3種類のみ。7~8カ月の赤ちゃんをお持ちのママは、ぜひトライしてみて!ごまの風味によっていつもの野菜の味が変わり、赤ちゃんもおいしく食べてくれますよ。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
離乳食
作り方
栄養
動画
離乳食後期


こんにちは、クックパッドベビー編集部です!

みなさまからクックパッドベビーへのご意見には、「離乳食レシピが役立つ」「離乳食レシピをもっと増やしてほしい」といった声がとても多く寄せられます。そして、見やすく分かりやすいレシピが嬉しい、というご意見も多いです。

そこで今回は、クックパッドベビーオリジナル離乳食レシピを、”動画”で分かりやすくご紹介します♪

離乳食レシピをご考案くださったのは、「永井マザーズホスピタル」の栄養科、管理栄養士のリーダーとしてご活躍されている松本桃代さんです。

離乳食後期に!たんぱく質を赤ちゃんに♪

松本さんによる「キャベツの豆腐ごま和え」のおすすめポイントはこちら!

■キャベツ、お豆腐、練りゴマ。おうちによくある材料3種類で手軽に作れます。
■調理時間は10分弱。忙しいママでもパパッと作れるレシピです。
■豆腐とごまで、赤ちゃんに必要なたんぱく質がしっかり摂れます。
■ごまの風味によって、いつもの野菜の味が変わり、赤ちゃんもおいしく食べてくれますよ。

たんぱく質たっぷり!キャベツの豆腐ごま和え
永井マザーズホスピタル 松本桃代

材料
キャベツ
15g
絹ごし豆腐
15g
練りごま
7g
醤油
5g
 
作り方
  1. キャベツは粗みじんに切り、沸騰したお湯に入れてやわらかくなるまで1分ほど茹でる。 やわらかくなるまで、しっかり茹でるのがポイント。水切りもしっかり行う。
  2. 絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、軽い重石を載せて2~3分水抜きをする。
  3. ボウルに1と2、練りごまを入れ、スプーンで豆腐を崩しながら混ぜる。醤油を入れて味付けをする。

いかがでしょうか?ぜひ、毎日の離乳食に取り入れてみてくださいね。クックパッドベビー編集部では、これからも離乳食動画をご紹介していきます。お楽しみに!


  • 1
  • 0
  • 6
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。