本当にノンアルコールビールって授乳中に飲んで害はない?

2017/01/21 08:00
ノンアルコールビールを購入する際にはしっかり0.00%という表記を確認しましょう!選ぶ基準として、そのメーカーのビールが好きかどうかかと思います。ビール以外でもノンアルコールカクテルなどもあります。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
食べていいもの悪いもの
飲み物

 

こんにちは。ママライターの笹塚みおなです。妊娠中、ずっとがまんしていたアルコール。出産してやっと飲める〜と思っていたら、授乳が待っていました……。私は完全母乳なので、もうしばらくはお酒は飲めそうにない。そこで飲み始めたノンアルコールビールについてご紹介します。

 

ノンアルコールビールって?

 

ノンアルコールビールは、正確には「ビールテイスト飲料」といい、日本ではアルコール1%までは「ノンアルコール」と認められているそうです。


最近は一般的には0.05〜1%は「低アルコール飲料」と表記されているそうですが、購入する際にはしっかり0.00%という表記を確認しましょう!

 

ただ、ノンアルコールなのに酔った感覚になること(プラシーボ効果)もあるので、お酒が弱い人は注意した方がよさそうです。

 

【関連リンク】
ママだって飲みたくなる!授乳中のノンアルコール飲料はOK?NG?
妊婦も授乳中ママも安心!ノンカフェイン・カフェインレスのコーヒー3選

 

ノンアルコールビールの選び方

 

各メーカーさまざまなノンアルコールビールを出していますが、選ぶ基準として、そのメーカーのビールが好きかどうかだと私は思っています。

 

サントリーのプレモルが好きなら「オールフリー」、サッポロの黒ラベルが好きなら「プレミアムアルコールフリー」という感じ。

 

基本的に同じビールメーカーだとノンアルコールでも似た味だと感じるので、これがひとつの基準になるかと思います。

 

【関連リンク】
妊娠中からずっとガマンしていたお酒。授乳中は飲んでもいいの?
妊娠中でもノンカフェインだから安心!おすすめのハーブティー


ビールしかノンアルコールってないの?

 

ビールは苦手……という方もいますよね。ノンアルコールでも味はビールに近いので、ビールが苦手な方はおいしいと感じないと思います。

 

ビール以外でも「ウメッシュ」「のんある気分」「ゼロカク」のようなノンアルコールカクテルなどもあります。そのなかでも、サントリーの「フォレスティ」は、ライムのハイボールのような口当たりで、甘いカクテルが好きじゃないという方におすすめです!

 

 

現在授乳真っ最中のママたちはお酒が飲めるのはもう少し!でも、がまんしすぎるとストレスもたまってしまいます。そんなときはノンアルコールビールでちょっとひと息ついてみてくださいね。(TEXT:ママライター笹塚みおな)

 


  • 0
  • 2
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。