【かんたん手作りおもちゃ】紙コップで作る「ぴょんぴょん動物」

2017/01/26 22:00
材料は、紙コップ2個、輪ゴム2本、ハサミ、折り紙。作り方は、1つの紙コップに動物を作って貼り付ける。その紙コップに4か所切り込みを入れ、対面の切り込みに輪ゴムを1本づつ通す。
何もしていない紙コップに動物を作った紙コップを重ね、下まで押さえて手を放すと動物がジャンプしたようになります。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
おもちゃ
手作りグッズ

 

こんにちは。ママライターの田中麻奈です。せっかく購入したおもちゃも、すぐ飽きてしまう子どもたち。「高いおもちゃを買うのはもったいないな~」と、思うことはありませんか?今回は、あまりお金をかけずに、家にある紙コップを使って簡単に作る「ぴょんぴょん動物」をご紹介します。

 

材料を用意しよう!

 

まずは、ぴょんぴょん動物を作る材料を用意してください。とってもシンプルです。

 

●紙コップ2個

●輪ゴム2本

●はさみ

●折り紙

 

これだけなんです!これなら、いろいろな動物のぴょんぴょんコレクションが作ることができそうですよね。折り紙は飾り付けに使います。そのほか、画用紙やペンなどお好みの材料をご使用ください。

 

では、早速ぴょんぴょん動物を作っていきましょう。

 

作り方はとってもかんたん!

 

とっても簡単な作り方をご紹介します。

 

①ひとつのコップに好きな動物やキャラクターを折り紙で作って貼り付けます。ペンで描いてもOK!

②①で作った紙コップの4カ所に切り込みを入れます。(★マーク2カ所と▲マーク2カ所)

③★マーク2カ所に輪ゴムを1本通します。▲マークも同様に輪ゴムを1本通します。

 

これで、もう完成です!

 

ぴょんぴょん動物で遊ぼう!

 

とっても簡単に作ることのできる、ぴょんぴょん動物。完成したら、実際に遊んでみましょう!

 

何もしていない紙コップのうえに、作った動物の紙コップを重ねます。下まで押さえて「パッ!」と手を放すと上の紙コップが跳ねて、動物がジャンプ!ジャンプが上手なうさぎはもちろん、ゾウだってこのおもちゃになると身軽にぴょんぴょん跳べますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?材料も作り方もとってもかんたんな、ぴょんぴょん動物。ぜひわが子と一緒に作って、親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。(TEXT:ママライター田中麻奈)


  • 3
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。