やってしまった・・・マイナンバー通知カードを紛失!どうすればいい?

2017/01/25 08:00
夫のマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。あらゆる場所を探したのですが見つからず、再発行することに決めました。再発行の手続きは自治体によって異なると思いますが、私が住む地域では、まず警察署で「遺失届証明書」をもらいに行く必要がありました。遺失届証明書を受け取ったら、本人確認書類と認印を持って市役所で手続きという流れになります。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。新年早々やってしまいました。マイナンバー通知カードの紛失。あれほど貴重なものだと認知していながら、自分のことがいやになりました。今回は体験談を交え、紛失した場合はどうすればいいのかをお伝えします。

 

紛失してもあせらない!再発行が可能

 

私は、夫のマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。気付いたのは確定申告の作成時。夫のマイナンバーを入力する箇所があり、保管したはずの場所へ取りに行きました。ところが何度確認しても夫のマイナンバー通知カードだけがないんです。

 

気持ちはあせりました。どこへ持っていったのか、まったく記憶がありません。それから数時間、2~3日あらゆる場所を探したのですが見つからず、あきらめも肝心だと思って再発行をすることに決めました。

 

「遺失届証明書」をもらいに警察署へ

 

再発行の手続きは自治体によって異なると思いますが、私が住む地域では、まず警察署で「遺失証明書」をもらいに行く必要がありました。土曜日に行ったのですが、受理してもらえました。ただ証明書の発行は平日になるようです。

 

受理番号が記されたカードを受け取って帰宅しました。取り急ぎ、マイナンバーが知りたい場合は「個人番号入りの住民票」でも確認ができるようでした。ただ、代理人だと委任状が必要になるなど、ちょっと面倒でした。


再交付申請時に必要なもの

 

遺失届証明書を受け取ったら、本人確認書類と認印を持って市役所へ行くよう言われました。受け取りは窓口で手数料500円が必要とのこと。再交付申請、再交付受け取り時も代理人だと委任状が必要になります。

 

今後の手続きを確認しながら、なんとなく複合機のフタを開けたときでした。「あ……あった!」マイナンバー通知カードを発見。急いで警察署に電話をして、証明書を取り下げてもらいました。

 

 

貴重品を紛失すると本当にあせりますね。市役所に申請する前に見つかったのでよかったです。申請したあとに見つかった場合、「取り下げ申請」が必要になると聞いていたのでホッとするばかり。みなさんも貴重品の取り扱いにはじゅうぶんご注意を!(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。