【離乳食レシピ動画】麩の卵とじ for.離乳食後期

2017/01/31 12:00
産院の管理栄養士さんが作った、栄養たっぷりの離乳食レシピ「麩の卵とじ」を動画でご紹介します♪作り方やコツがひと目で分かって作りやすいですよ。10分弱で作れて、材料は麩と卵の2種類のみ。9~11カ月の赤ちゃんをお持ちのママは、ぜひトライしてみて!麩と卵、どちらからもたっぷりたんぱく質が取れます。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
離乳食
作り方
動画
離乳食後期


こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。

大好評!オリジナル離乳食レシピを”動画”で分かりやすくご紹介するシリーズ、第二弾の登場です。

今回も、「永井マザーズホスピタル」の栄養科、管理栄養士のリーダーとしてご活躍されている松本桃代さんによる、栄養がきちんと考えられたレシピです。手軽に作れて材料は2種類のみ。でも赤ちゃんに大切な”たんぱく質”を、しっかり摂ることができるレシピになっています♪

離乳食動画第一弾”キャベツの豆腐ごま和え”はこちら
離乳食後期に!麩と卵で栄養たっぷり♪

松本さんによる「麩の卵とじ」のおすすめポイントはこちら!

■車麩と卵の2種類の材料で作ることができます。
■調理時間は10分弱(車麩を戻す時間を除く)。忙しいママでもパパッと作れるレシピです。
■麩と卵から、良質なたんぱく質がしっかり摂れます。
 

植物性&動物性たんぱく質を両方摂れる!麩の卵とじ
永井マザーズホスピタル 松本桃代

材料
車麩
8g
1個
だし汁
100g
醤油
1.5ml
 
作り方
  1. 車麩はボウルに入れ、60~80℃くらいのぬるま湯をたっぷり注ぐ。平らな皿や落しぶたなどをして、車麩がお湯から浮き上がって来ないようにする。
  2. 10分ほど置いて、車麩の焼き目の部分がやわらかくなったら引き上げる。水を絞った後、みじん切りにする。
  3. 鍋にだし汁、醤油、みじん切りにした車麩を入れ、火にかける。煮立ったら弱火にし、卵を溶き卵にして加える。
  4. 卵にしっかり固まったら火を止め、フタをしてしばらく蒸らす。

いかがでしょうか?ぜひ、毎日の離乳食に取り入れてみてくださいね。編集部では、これからも離乳食動画をご紹介していきます。お楽しみに!

 

 


  • 1
  • 1
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。