参加してよかった!児童館の乳幼児親子対象イベント

2017/02/03 22:00
わが子が生後2カ月ごろ、ベビーマッサージで児童館デビューを果たしました。とても勉強になりました。個人的にいちばん楽しかったイベントがベビーダンスです。赤ちゃんをおんぶ紐で前抱っこし、音楽に合わせて簡単なステップを踏みます。2歳前後によく参加したのが「体操イベント」でした。ストレス解消になるだけでなく、健康づくりとしても楽しめましたよ。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ
体験談
児童館

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。わが子が生後2カ月ごろ。児童館で初めて参加したイベントは「ベビーマッサージ」でした。想像以上に楽しめたことを機に、ほかのイベントにも積極的に参加するように。今回は、参加してよかったと感じた児童館イベントについてお伝えします。

 

産後の気分転換にも「ベビーマッサージ」

 

私が参加した児童館のベビーマッサージは、参加費が税込200円。首がすわるくらいの赤ちゃんから参加可能とのことで、生後2カ月ごろに児童館デビューを果たしました。

 

産後、しばらく自宅にこもる毎日が続いていたため、外に出るのは久しぶり。家族以外の人と顔を合わすことも新鮮で、とても気分転換になったのを覚えています。講師から教わったマッサージは自宅でも行えるので、とても勉強になりました。

 

体を動かすいい機会に「ベビーダンス」

 

個人的にいちばん楽しかったイベントです。わが子が生後3カ月ごろに参加しました。想像とは違って本格的に体を動かす内容でびっくり!

 

最初は骨盤体操から。産後初めての運動で気持ちがよかったです。次に赤ちゃんを抱っこひもで前抱っこして、ベビーダンスがスタート。音楽に合わせ、簡単なステップを踏んでダンスを楽しみました。

 

ダンスに必死になっているうちに、わが子はぐっすり眠っていました。揺られて心地よかったのでしょう。


運動能力向上に「体操イベント」

 

子どもが2歳前後によく参加したのが、「体操イベント」でした。広い体育館で思いっきり走りまわったり、音楽に合わせてダンスするなど、自宅ではできない遊びを体験できるので良かったです。

 

とくに楽しかったのが「パラバルーン遊び」です。円形の軽い布のフチをみんなで持ち、タイミングよく上下や回転させて遊びます。バルーンを上にあげて空気を入れ、中央部へ走るとお家が完成。バルーンの中にも入れるので、子どもたちは大よろこびでした。

 

 

外に出るのが億劫だと感じることもありましたが、いざ児童館に出かけてみると楽しいことばかりでした。イベントに参加したあとは、なんだか気持ちもすっきり。ストレス解消になるだけでなく、健康づくりとしても楽しめましたよ。(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。