授乳期はおなかが空く!先輩ママのおすすめおやつ3選

2017/02/11 21:00
野菜ジュースは、気軽に野菜が摂れて水分補給にもなります。ミューズリーはカロリーも若干少なく、おなかにもたまるので午前中のおやつには持ってこいです!3歳になる上の娘のおやつにも活躍しているのが、スライスしたレンコンやニンジン、ゴボウなどをオリーブオイルをかけてフライパンかオーブンで焼くだけの根菜チップです。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
食生活
おすすめ
おやつ
飲み物

 

こんにちは。ママライターの里川まちこです。出産後、授乳が始まるとびっくりするほどおなかがすきますよね。そのせいで、ママは食事の合間にだって何かを口にしたくなるもの。

 

けれど授乳中は、食事に気を付けたり控えた方がいいものがあったりと、口にするものには気をつかう時期でもあります。そこで今回は、私がおすすめする授乳期のおやつを紹介します。

 

水分補給にもなる!野菜ジュース

 

手軽に野菜の栄養を摂れて、水分補給にもなる野菜ジュースは、一日2~3本飲んでしまいました。

 

とくに、夜泣きのあとで小腹がすいたときには、ほかの食材を摂取するより手軽で、カロリーもそこまで気になりません。食事が満足に取れないときも栄養がとれるのでとても重宝しました。

 

ただし、できる限り塩分や糖分が少ないもので、保存料や酸味料の入っていないものを選ぶようにしましょう。

 

【関連リンク】
おっぱいにいい食事って?授乳中の食事は何をどう食べたらいいの?
母乳育児をスムーズに!授乳中はどんな食事をすればいい?

 

ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富!ミューズリー

 

ミューズリーをご存知ですか?ミューズリーとは、オートミールにドライフルーツやナッツを加えたシリアルです。

 

基本的にはちみつなどがかかっているグラノーラと比べて、ミューズリーはカロリーも若干少なく、お腹にもたまるので午前中のおやつには持ってこいです!

 

そのままでも、ヨーグルトや牛乳をかけてもいいですね。かかりつけの先生いわく、食べ過ぎなければ特別問題はないとのことです。

 

【関連リンク】
ムリな食事制限はNG!妊娠・出産で産後の体はどう変わるの?
妊娠前の体重に戻したい!産後ダイエットにはどんな食事をしたらいい?

 


子どものおやつにも!根菜のチップス

 

3歳になる上の娘のおやつにも活躍しているのが、根菜チップです。スライスしたレンコンやニンジン、ゴボウなどをオリーブオイルをかけてフライパンかオーブンで焼くだけ。塩をかけなくても甘くておいしいので、わが家では最近1歳になる息子にも与えています。

 

 

出産後、気になるおやつの摂り方。カロリーや脂肪分などに気を付けつつ、気にしすぎてストレスをためてしまわないようにすることも大切ですね。自分に合ったおやつが見つけられるといいですね!(TEXT:ママライター里川まちこ)


  • 0
  • 0
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。