【先輩ママおすすめ】意外な使い方で便利!使える100均グッズ3選

2017/02/06 21:00
「砂場バッグ」は、洗ったおもちゃを入れて、あとはベランダに吊るすだけで天日干しができてしまいます。子ども用のカトラリーが入っている「3点ケース」に、もともと入っていたスプーンとフォークを赤ちゃん用のものと入れ替えて、お箸が入っていたところにストローを入れるとお食事セットの完成です。靴下やよだれかけなどの整理には「小分けプラケース」が便利です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
100均
食器

 

こんにちは。ママライターの上原りなです。赤ちゃんが生まれると洋服が増え、おもちゃが増え、外出時の荷物が増え……と、何かと変化がつきものですよね。今回は、意外な使い方で便利さが増す、100均グッズの使い方をご紹介します。

 

おもちゃはいつも清潔に!砂場バッグで外干し

 

赤ちゃんは、いろいろなところへおもちゃを投げたり落としたりしますよね。そして、そのおもちゃを舐めたりします。まだ抵抗力の弱い赤ちゃんのことを考えると、いつでも清潔にしておきたいものです。

 

そこで、わが家では100均で売っている砂場バッグを活用することに。洗ったおもちゃを砂場バッグに入れて、あとはベランダに吊るすだけ!おもちゃを天日干しするときに便利です。

 

3点ケースでお食事もスムーズに!

 

赤ちゃんと一緒に外食となると、離乳食スプーンやフォーク、ストローなど、専用のものがないと食べられない月齢のときもあると思います。

 

そんなときは子ども用のスプーン、フォーク、お箸が入った3点ケースが便利です。もともと入っていたスプーンとフォークを赤ちゃん用のものと入れ替えて、お箸が入っていた所にストローを入れると、赤ちゃん用お食事セットの完成です。


赤ちゃんの細かな衣類は小分けプラケースへ!

 

赤ちゃんの洋服はどれも小さくてかわいいものですよね。まるで着せ替え人形のようなサイズで、見てるだけでも癒されます。ところが、細々した衣類はタンスの中で迷子になったり、片方だけ行方不明になったりしてしまうことも。

 

そんなときに便利なのが小分けプラケースです。靴下やよだれかけなど、種類別に小分け収納すれば、使いたいときにさっとスムーズに取り出せます。

 

 

さまざまな便利グッズが売っている100均ですが、使い方次第でさらに便利なグッズへと進化します。プチプラで意外な活用方法を見つけると、得した気分になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:ママライター上原りな)


  • 5
  • 8
  • 3
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。