子守唄が歌えない!何を歌ってどう寝かしつける?

2015/12/20 12:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

こんにちは。フリーライターのサトウヨシコです。今日はママのお悩み「寝かしつけ」についてお話します。私も赤ちゃんを寝かしつけようと思ったときに気づいたんです。「あ、子守唄全然歌えない!」って。

 

あの代表的な子守唄も2小節で断念!

新生児のころはほとんど寝っぱなしなのであんまり気にしていなかったのですが、生後2〜3カ月ごろになると夜寝るとき、ぐずぐずするようになりました。そこで、子守唄の出番!とばかりに歌ってみたのですが、全く歌えない自分に愕然としました!みなさんは子守唄って歌えますか?

 

「ね〜むれ〜、ね〜むれ〜♪ははのむね〜で〜」

・・・・・・あれ?続きなんだっけ。

「ねんねーんころーりーや、おこおろーりーやー、◯◯はいい子だ、ねんねしな〜♪」

・・・・・・はい、終了。

 

こんな感じでわずか数秒で歌が終わってしまいます。たった2小節の子守唄で赤ちゃんが寝るわけもなく、私は寝かしつけに子守唄を歌うことは諦めました。

 

歌える曲ってなんだろう?

じゃあ、歌詞を見ないでも長〜く歌える曲ってあるのか?と考えてみたところ、これが意外にないもの。カラオケでよく歌う曲って、アップテンポの盛り上がる曲が多いせいか、子守唄には向かないんですよね。モー娘。、倖田來未、TRF・・・(う、歳がバレる)これでは子守唄にならない。そこで思いついたのが、平井堅の「大きな古時計」です!これなら歌詞も知っているし、子守唄にぴったりなメロディだし、何よりも平井堅になりきって酔いしれて歌うことで、寝かしつけストレスも半減!

 

イヤホンでかすかな音を聞きながら

次に試したのは、片耳にイヤホンを入れて小さな音で音楽を流しながら歌う方法。これならバラード系の曲ならなんでも大丈夫です。恥ずかしがらずに大好きなバラードを一人カラオケのように歌って寝かしつけてみましょう。私はドリカムのアルバム1枚を目安に寝かしつけをしてました。だいたいアルバム1枚が60分ですから、1枚終わる前に寝ちゃうと「あら、もう寝ちゃったの」と残念な気持ちになるくらいでした。

 



 

好きな曲をオルゴールで流しながら

息子は0歳児から保育園に預けているのですが、ある日ちょっと早めのお迎えに行ったら、お昼寝のときにオルゴールのCDを流していました。特に寝かしつけのためではないようですが、入眠儀式はいつも同じ状態にすることで寝つきやすくなると聞いていたので、家でもJ−POPのオルゴールを流すことに。そしてときには歌いながら、寝かしつけをしました。今はいろんな曲がオルゴールになってますから、好きな曲を流せばママも癒されますね。

 

「毎日大変だな〜」と思ってる育児もちょっとしたことで、赤ちゃんとの時間が楽しくなります。あなたの寝かしつけタイムは、一人リサイタル派、それともオルゴールコンサート派?今日はどっちにしようかな、なんて毎日考えるのもいいかもしれませんね。(TEXT:サトウヨシコ)

 

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード