遊びながらアイデアをふくらませよう!手軽に楽しめる遊び3選

2017/02/14 21:00
キッチンクリップを使ったお花や、空のペットボトルの中に音の鳴るものを入れた楽器がおすすめです。わが家では、タオルに子どもの片足を乗せて、すべるように進んで行く遊びもしています。その流れで、子どもの体勢を雑巾がけのポーズに誘導します。「それ~」とかけ声をかけながらタオルをすべらせると、遊びながら床そうじをしてもらえちゃうというものです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お手伝い
遊び

 

 

こんにちは。ママライターの林ゆうこです。子どもに新しいおもちゃを買い与えなくても、身近にあるもので新たな発見・驚きを引き出すことができますよ。今回は、アイデアを膨らませながら、手軽にいろいろと楽しめる遊びを紹介します。

 

手軽に遊べる!キッチンクリップでお花

 

キッチンクリップを使って手軽にお花をつくることができます。厚紙を丸の形に切り取り、切り取った厚紙に色鉛筆などで絵を描きます。仕上がったらキッチンクリップを厚紙にぐるりと留めていきます。するとお花が完成!

 

子どもは作っている途中でお花だと気付くでしょうか?ママはお花だと気付いたときのよろこんだ表情を見逃さないようにしてくださいね!キッチンクリップはできるだけ力を加えなくてもはさめるようなものがおすすめです。クリップはいろいろな色を使用するとカラフルになりますよ。

 

アイデア満載!ペットボトル演奏会

 

空のペットボトルの中に音の鳴るものを入れます。2~3本用意し、すべて中身は違うものにしてください。まずは1本ずつ音を鳴らして、音の違いを楽しみます。次に2本同時に、そして、3本同時に演奏し、音の重なりを楽しみます。

 

子どもとママで一緒に音を鳴らしてストップ!子どもとママの息はぴったり合ったでしょうか?ペットボトルでアイデア満載の演奏会が楽しめますよ。


さあ、そろそろ親孝行してもらいましょう

 

ママはいつも子どものお世話していますよね。それはママとしては当然のことで、子どもの笑顔が親孝行……いやいや、たまには手軽に遊びながら親孝行してもらいましょう!わが家では、タオルに子どもの片足を乗せて、すべるように進んで行く遊びをしています。

 

その流れで、子どもの体勢を雑巾がけのポーズに誘導します。「それ~」とかけ声をかけながらタオルをすべらせると、遊びながら床そうじをしてもらえちゃうというものです。ここで大切なのは子どもの気分をのせることです。楽しいことをやってる雰囲気作りをしてくださいね。

 

 

身近にあるもので手軽に遊べる、ママのアイデアをご紹介しました。わが子が楽しそうに遊んでくれるとママもうれしいですよね。こんなに楽しい遊びを知っているママってすごいでしょう!と自分を讃えながら、わが子と一緒に楽しく遊んでくださいね。(TEXT:ママライター林ゆうこ)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。