楽しさ倍増!育児のバランスがよくなった2人目出産後の話

2017/02/16 08:00
2人目の子育ては、1人目の時に経験していることなら動じません。その分ただ可愛い我が子の姿に集中できているように感じます。最も強く感じているのは、子どもに癒される回数が増えたこと。産前よりも忙しいはずなのに二人目出産後の方がストレスは減っているように思います。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
2人目・3人目
赤ちゃん返り

 

こんにちは。ママライターの小林夏希です。2人目が生まれてはや5カ月。パパ嫌いの下の子に赤ちゃん返り中の長男……。毎日のドタバタ育児の中でもふと、私が「2人目が生まれて本当によかった」と感じる瞬間などをお伝えします。

 

2人目の強み!余裕が出て前回より楽しい

1人目のときは楽しい一方で初めての育児に不安も多く、精神的には負担も大きかったように思います。

 

しかし2人目のとき、たとえば新生児がどのくらいよく泣いてどのくらい寝ないものかなど、もう経験済みのことなら動じません。その分、ただかわいいわが子の姿に集中できているように感じます。

 

さらに、2歳差の兄弟でも、赤ちゃんはとても久しぶりに感じるので新鮮さと慣れで毎日飽きない日々を送っています。

 

お兄ちゃんも誕生!初めて見る姿に感動

そして新しい家族ともにに、もうひとり、新しくお兄ちゃんも誕生しました。ハイハイしたり母の膝でご飯を食べたりと、典型的な赤ちゃん返り真っ最中の兄ですが、それでも時折妹のふとんをかけ直したり、絵本を読んであげるなど少しずつお兄ちゃんとしての成長が見られます。

 

出産前は、いろいろがまんさせなければいけなくて可哀想だな……と思うこともありましたが、妹をかわいがる姿を見ると「やっぱりよかった!」と感動してしまうのです。

 


癒し!お互いのいいところが際立つ

最も強く感じていることは、子どもに癒される回数が増えたこと。今までは、イヤイヤ期の長男にイライラしてしまうとその感情をどう落ち着かせるかが課題でした。

 

今はそイラつきも、妹のただ寝転がって遊んでいる姿を見ると癒され、また、夜中に妹の授乳で疲れたときは、もう滅多に起きないお兄ちゃんを抱きしめて寝ると癒されます。このようなバランスで、産前よりも忙しいはずなのに、2人目出産後の方がストレスは減っているように思います。

 

 

幸せなときが大半ですが、もちろんときには2人揃って大泣きの大合唱!なんてこともあります。しかし、それらがチャラになるような笑顔と感動が2人目育児には詰まっていると日々感じています。(TEXT:ママライター小林夏希)


  • 11
  • 0
  • 2
  • 5

既にクリックしています。

  • 二人目が欲しい反面、2歳長男のイヤイヤ期暴れん坊ぶりに手を焼いてます。夫は朝早く帰りが遅いワンオペ育児に奮闘中。今の状態ではとても二人目なんて考えられないと思っていましたが、記事を読んで早く二人目が欲しくなりました。

    2017/02/21 19:08
  • 現在、一歳になったばかりの娘がいるのですが夫にそろそろ二人目が欲しいと言われました。
    夫は泊まりの仕事の日が多く二人も育てるのに不安があったのですが記事を読んで娘がお姉ちゃんになるのをみたいと思いました。

    2017/02/24 22:03
  • 現在二人目妊娠中でつわり真っ只中。長男をかまってあげられない事で、日々ごめんね…と思っていましたが、前よりも一人遊びに集中するようになった事。
    話す言葉が多くなった事。
    ママ大丈夫?よくな~れ!と言ってくれた事。
    息子の成長に日々励まされて、一人目妊娠中よりも、とても心強いです!
    きっと大変な事もあるけれど、それよりももっと沢山幸せをくれるんでしょうね♪
    二人目の誕生がより楽しみになりました(*^^*)

    2017/03/19 01:21

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。