第一子出産時の浣腸がトラウマに!出産前の浣腸の話

2017/02/17 08:00
第一子を出産した病院では陣痛がはじまり、入院した時点で浣腸をしました。しかし、急激な便意と陣痛に少しだけトラウマに。その後、第二子と第三子を出産した病院で助産師さんに出産時の浣腸の処置が不安ということを伝えたら、出産時の排便は自然なことを教えてもらいました。第二子・第三子の産婦人科では浣腸の処置はありませんでした。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
出産

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。出産時、排便をしてしまうことがある、入院すると浣腸をする……ということを聞いたことはありませんか?産婦人科によってもいろいろな考え方があるようで、第一子と第二子、第三子出産時で対応が違いました。それぞれの病院での体験をお話しします。

 

第一子出産時は入院時に浣腸

1人目を出産した産婦人科は、陣痛が来て入院となった時点で浣腸をしました。腸内の便をすべて出し切るために、浣腸後、便意が来てもしばらくがまんするよう助産師さんから指示がありましたが私はすぐにギブアップ。

 

浣腸後、すぐにものすごい便意の波がきて、即トイレへ行ってしまいました。 そして、偶然かもしれませんが、排便後は急速に陣痛が強くなりました。

 

出産時の排便は不安!でも浣腸はいや

出産時の排便が不安な反面、第一子での浣腸後の猛烈な便意と急激な陣痛の進み具合から、浣腸がトラウマになってしまいました。

 

そのため、第二子・第三子妊娠時も「また浣腸をしたらちょっとやだな……」と不安に思っていました。かといって、夫の立ち合い出産を予定していたので、「いきんだときに便が出てしまうのもちょっと恥ずかしいかも……」と、いろいろな感情があったのを覚えています。

 


その後の出産では浣腸はなし

ところが、第二子、第三子はそれぞれ別の産婦人科で出産しましたが、どちらの病院も浣腸の処置はありませんでした。

 

バースプランを伝える際、助産師さんに第一子のときの浣腸で不安になったことを話したところ、「出産時の排便は自然なことだから、最近は浣腸をしない病院も増えているんだよ」と教えてくれました。便が赤ちゃんに触れる前に助産師さんがしっかり処置してくれるので心配ない、とのことでした。

 

 

出産時の排便は自然なこと、さらに出産時はそれでころではない!とはいえ、排便したかどうか気になるものですよね。不安なときは助産師さんに相談してみると不安が軽減しますよ。これから出産を迎えるママは、不安を取り除いてから出産に挑みましょうね。(TEXT:ママライター東慶子)


  • 0
  • 1
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。