HBで作るピザがおいしすぎる!ママ友を呼んで盛り上がろう♪

2017/03/17 13:00
生地づくりはホームベーカリーにお任せ。トッピングは子どもたちと一緒に行います。料理が楽しい!と思えるきっかけにも。レシピでは生地2枚分と書いているのですが、私は4枚にカットします。じゅうぶんパリパリの生地に仕上がります。アツアツのピザを囲んでのランチ。ママ同士の会話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
作り方
料理

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。0歳児の赤ちゃんを持つママ友たちを呼んで、ピザパーティを開催しました。自宅にこもりがちだったママ友たち。こうした機会が気分転換になったようです。今回は、ピザ作りの工夫やピザパーティを通じて感じたことをお伝えします。

 

超かんたん!HBを使って本格ピザづくり

 

生地づくりはホームベーカリーにお任せ。私が使うホームベーカリーでは45分程度でできあがります。生地を寝かせたあとは、生地をのばしトッピングして焼くだけ。

 

一見手間がかかりそうなピザですが、ホームベーカリーを使えばかんたんに本格ピザが作れます。私は自宅で作るピザが大好きです。生地の厚さや味など、自分好みに作れますからね。また、トッピングは子どもたちと一緒に行います。料理が楽しい!と思えるきっかけにもなりますよ。

 

パリパリ生地がお好みなら高温で焼く!

 

レシピでは生地2枚分と書いてあるのですが、私は4枚にカットします。生地が薄いと伸ばしにくいのですが、オリーブオイルを塗ったオーブン皿に生地を置いてのばすとかんたんです。

 

オーブンの温度は250℃と高温で焼きます。専門店のピザにはかないませんが、パリパリの生地に仕上がりますよ。クッキングシートを使う方もいますが、温度が高すぎると燃えてしまう心配もあります。耐熱温度を確認してから使用することをおすすめします。

 


ママ友同士の会話も弾む!

 

アツアツのピザを囲んでのランチ。ママ同士の会話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。育児の悩みを言い合えるのもいい気分転換になりますね。

 

夜泣きがひどく、睡眠不足のママ友もいましたが、話しているうち不思議と元気が湧いてきた!と言っていました。たくさん会話をして食事をする。それだけでもモチベーションアップに繋がるのでしょうね。私自身も気分がよくなり、ふだん以上に食が進みました。

 

 

今回作ったピザはケチャップ、照り焼きピザの2種類。どうしても油分が多いので小さなお子さんに与えにくいですよね。わが家ではソースがあまり付いていない外側の生地を与えるようにしています。カリカリしていてとってもおいしいですよ!(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。