【育児のQ&A】よく嘔吐するのは便秘と関係がある?

2015/08/10 10:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「赤ちゃんの嘔吐と便秘の関係」についてピックアップします。

 

 

 

Q:よく嘔吐するのは便秘と関係がありますか?

6カ月になる息子は、2カ月半ごろから便秘をしています。今はかかりつけの病院に通い、3日間便が出ないときには、私が浣腸で出させています。でも、なかなか自力で出せるようになりません。レントゲン検査では、腸に問題はありませんでした。おならはよく出ており、機嫌もいいです。また、1日2~4回くらい吐いているのですが、嘔吐は便秘と関係あるのでしょうか?

 

 

 

A :赤ちゃんは便秘以外でも嘔吐をします

 

嘔吐の原因が便秘である場合、排便後の授乳では吐くことは少なく、便秘の状態が進むにつれて、嘔吐の回数や嘔吐量が増えてくると思います。これに当てはまるようでしたら、嘔吐は便秘と関係があると考えてよいでしょう。ご質問の赤ちゃんの嘔吐の状態は、いかがでしょうか? 乳児は、便秘以外でも吐くことが多いです。理由は、哺乳によって、空気を呑みこみやすいこと。食道と胃をつなぐ「噴門」が緩く、飲んだものが逆流しやすいこと。胃を体の中にしっかり固定する靭帯が緩いため、胃が少しねじれて吐きやすくなることなどがあげられます。

 

これらは次第に改善され、6カ月くらいになると、かなり落ち着いてくると思います。あまり改善されないようであれば、かかりつけの病院の先生に、お子さんの嘔吐の原因についてお尋ねいただいた方がよろしいかと思います。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。