みんなどうしているの?!双子育児の寝かしつけ

2016/01/05 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。一人で二人のお世話をいっぺんにしなければならない双子育児は「あ~、どうしたらいいの…」と焦ってしまう場面が多々ありますよね。今回は寝かしつけについてお話させていただきますね。

 

双子育児のお悩みNO.1かもしれない?!

双子ママのお悩み相談で一番多いのでは?と思っているのが「寝かしつけ」。ネムネムのベビーちゃんは待ってはくれません!二人いっぺんに泣かれちゃうと、いったいどうしたらいいのやら…焦ってしまって余計にうまく寝かしつけれなくなってしまう、なんていうことは、双子ママあるあるなのではないのでしょうか?

 

二人いっぺんに寝てくれたら楽なのに

「二人いっぺんに寝てくれたら楽なのに~」とつい弱音が出てしまいますよね。うん、わかる、わかる、わかりますよ~!ですが、そうは簡単にいかないのが双子育児。こちらが寝たらあちらが泣く、やっと二人とも寝てくれたかと思うとどちらかが泣き出す、一人が泣くともう一人も起きて泣き出してしまう、なんていうことはよくあることですよね。

 

時には泣いている横で寝るも良し♪

そんなことを夜な夜な繰り返していると、わたしたちの方が疲れて眠気に負けてしまうなんてことも。そんな時は二人を横で5~10分ほど寝てしまっても、わたしは構わないと思いますよ。短い時間でも眠ることで頭がスッキリし、イライラも落ち着き、ゆったりとした気持ちになり、寝かしつけに成功ということも珍しくはないですからね♪

 

究極はおんぶとだっこの二刀流

究極は「おんぶと抱っこで寝かしつける!」というところに落ち着きます。二人いっぺんにギャン泣きされたら、居ても立っても居られないですよね。そんな時は腹を括って、おんぶと抱っこで寝かしつけてあげてくださいね。 

 

 

泣いているベビーちゃんとお部屋の中にいるのが辛く感じるときは、気分転換に二人をチャイルドシートに座らせドライブに出たり、ベビーカーに乗せ夜のお散歩に出るのも眠るりを誘いますし、おすすめですよ♪

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。