妊娠中にご主人の協力を引き出す方法!

2016/01/06 20:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

妊娠中に協力的な夫だったら嬉しいですし、心強いですよね。今後の子育ての為にも、ぜひ自慢のパパに変身してもらいましょう!ここでは、男心をくすぐって夫の協力を引き出すコツを紹介します。

 

夫のサポートは大事だけど

妊娠中には、パートナーである夫にサポートしてもらえると、精神的にも大きな助けとなります。しかし、すべての夫が妻の妊娠中に家事を手伝ってくれたり、優しい気遣いをしてくれるわけではありません。そのため、どうして自分だけが辛い目にあっているのかと、不満を抱えつつも我慢してしまう妊婦も多いのです。でも、ほんの少しだけ夫の身になって妊娠を考えてみましょう。お腹が膨らんだり、つわりを体験する妻は、日々ママとしての自覚が芽生えてきます。一方、目立った変化を体験しない夫は、ただ妻の変化を見ているだけなのです。そんな夫に、妊婦の不安な気持ちや不安定な精神状態を理解してもらうのは、簡単な事ではありません。そこでおすすめしたいのが、男心をくすぐって協力を引き出す方法です。

 

協力を引き出すには男心をくすぐるのがコツ

できる男や理想の上司というステイタスに憧れている男性は多いですよね。同期よりもいち早く出世しようと仕事に打ち込んだり、女性社員の評判が気になったりする人も多いでしょう。つまり、男性が憧れてやまないのは、同性からも一目置かれている「できる男」と言えるのではないでしょうか。妊娠中の妻が、ご主人の協力を引き出したいのなら、このポイントをくすぐれば良いのです。芸能人のパパぶりが分かるブログや、ホームページを見せるのも効果的です。今どきの妻は、こんな夫に魅力を感じるという事を、ご主人に教えてあげましょう。

 

同性ライバルの話をして男心を動かしましょう

また、家族ぐるみで付き合いのあるご夫婦の、羨ましい体験談をさりげなく伝えるのも良いでしょう。次第に父親としての自覚が実感として芽ばえてくることになりますし、それがいたわりのある行動へとつながってくるでしょう。ただし、嫌味な言い方は禁物です。あくまで、こういう夫が妻に人気がある、という一般論として話す事です。このように、同性にライバル心を抱きやすい夫の男心をくすぐって、上手にご主人の協力を引き出しましょう。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード