赤ちゃんは入浴剤入りのお風呂はいつからOK ?

2016/01/09 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

毎日寒い日が続きますね。2016年は、1月21日が大寒という暦の上で1年でいちばん寒い時期になります。こんな寒い日はあったかいお風呂にゆっくり入りたい!と思う人も多いのではないでしょうか?今日は赤ちゃんとお風呂についてお話しします。

 

大人と一緒にお風呂にはいつ入っていい?

赤ちゃんは生まれてすぐのころはベビーバスなど赤ちゃんだけで入浴をします。このころは首もすわっていないため、気をつけて体を洗ってあげましょう。赤ちゃんの体温は高く温まりやすいため、湯船につけるなどして体を温める必要はありません。生後1カ月健診を受け問題がなければ、大人と一緒の湯船に入っても大丈夫です。

 

大人の入浴剤はいつからOK ?

では、大人の入浴剤はいつからいいのでしょうか?各メーカーや商品にもよりますが、多くのものが生後3カ月〜となっているようです。ただし、長湯は禁物。また、赤ちゃんが飲んでしまわないようにしっかり抱っこして入りましょう。肌が弱い赤ちゃんは刺激になることもあるので、翌日に湿疹などが出た場合は控えたほうが安心です。
 



 

冬はゆず湯であったまろう!

とはいえ、毎日なにもないお湯での入浴はちょっと物足りない・・・。そんなママもいるのではないでしょうか?そんな時はゆず湯がおすすめ。天然の入浴剤なので、肌にも優しく、万が一赤ちゃんの口に入ってしまっても心配ありません。またゆずの香りはリラックス効果もあうので、ママもリフレッシュできること間違いなしです。ゆす湯をするときには、半分に切ったゆずをそのまま入れるのが見た目には美しいのですが、たねや皮などあとで掃除が大変なことも。そんなときは半分に切ったゆずを排水溝用の水切りネットに入れてみて!ゆずの香りはそのまま、お掃除も楽チンです。

 

 

ゆず湯は冬至だけなんてもったいない!今年の冬は赤ちゃんと一緒にゆず湯を楽しみましょう。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。