引っ越し予定の方は必見!育児中にあると便利なマンション設備

2017/06/12 08:00
二人の子を育てながらいくつかのマンションを移り住んだ経験から、特に赤ちゃんの時期にあると便利だと感じた設備が3つあります。1つめは宅配ボックス。2つめは24時間ゴミ出し可能になっていること。3つめはビルトイン食器洗い乾燥機です。赤ちゃんがいると家事にも思わぬ苦労がありますが、こういった設備に何かと助けられました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
住まい

 

わが家は転勤族。現在、上の子は小学生、下の子は幼稚園児です。子育てをしながら何度か引越しを経験し、今住んでいるマンションで3軒目になります。そんな経験から、とくに子どもが赤ちゃんの時期にあると便利だと感じたマンション設備をご紹介します。

 

宅配ボックス

小さな赤ちゃんがいると、沐浴中や寝かしつけの最中など、在宅はしていてもとっさにインターホンに出られないこともしばしばでした。そんなとき、宅配ボックスに届けてもらえて助かったことが数多くありました。

 

赤ちゃん連れでの買い物は何かと大変。おむつやおしり拭きなどかさばるもの・重たいものはネット通販をよく利用していたので、宅配ボックスがあって本当によかったです。

 

24時間ゴミ出し可能

主婦にとっては何かとあわただしい朝。決められた時刻までにゴミを出さなきゃと急いでまとめているところに、おなかをすかせた赤ちゃんの泣き声が……。授乳しているうちに収集車が行ってしまった、ということが何度かありました。

 

出産前に住んでいたところのようにマンション内に24時間ゴミ出し可能なスペースがあれば、こんな苦労もせずに済んだのに、と思いました。


ビルトイン食器洗い乾燥機

後追いが始まってから苦労していたことのひとつが、食事の後片付け。キッチンには刃物など危険なものがあるため、赤ちゃんが入れないようベビーゲートを設置していましたが、食器を洗っている間ずっと「ママ!ママ!」と泣かれ、しんどい思いをしていました。

 

そんな時期にビルトイン食洗機のある物件に引越し、その便利さに感動。今まで食器洗いをしていた時間を娘とのコミュニケーションにあてられて、娘もうれしそうでした。

 

 

赤ちゃんを連れてのお引っ越しの際、似たような条件のいくつかの物件で迷うこともありますよね。そんなときは、今回ご紹介した設備の有無をポイントに選んでみるといいかもしれません。(TEXT:ママライター奥田美紀)

 


  • 0
  • 0
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

  • 食洗機はホントに助かる。外食も減って家計へのダメージもさほど気にならないし!

    2017/06/12 15:39

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。