【体験談】サイズアウトした紙おむつ。意外な場面で役に立った!

2017/06/20 13:00
トイレのトラブルで業者さんを呼び、もうすぐで約束の時間というときに、上の子が「おしっこ出る」と言い出しました。トイレも使えず、トイレトレーニング中に使っていたおまるも処分済み。困ってしまいましたが、下の子のサイズアウトしたおむつを使わせることで難を逃れました。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
おむつ

 

 

上の子の成長はゆっくりめでしたが、下の子はごく標準的な成長ペース。上の子のときの経験上、まだ当分このサイズだろうと買い置きしていた紙おむつが思ったよりも早くサイズアウトしてしまい、余ってしまいました。どうしたものかと思っていましたが、意外な場面で役に立ったんです。

 

自宅トイレでトラブル発生

ある日、上の子がお気に入りのおもちゃをうっかりトイレに落としてしまいました。

 

突然のことにパニックになったのか、なぜか水を流してしまったらしく、おもちゃは目に見えない位置に……。意を決して手を入れてもどうしても取れません。諦めて業者に連絡をしました。

 

ところが、あと10分ほどで業者が来るというときに、上の子が「おしっこ出る!」と言い出したのです。

 

トイレは使えない、おまるもない!

そのころ、おむつがはずれていた上の子。しかし、これからおもちゃを取ってもらおうというトイレでおしっこをさせるわけにはいきません。トイレトレーニング中はおまるも使っていたのですが、すでに処分してしまいました。ど、どうしよう……。


そのとき、下の子のサイズアウトした紙おむつがあったことを思い出しました。上の子は「もう赤ちゃんじゃないのに!」といやそうでしたが、今回は緊急事態。何とかおむつをあてて難を逃れました。


意外と役立つ、余ったおむつ!

おもちゃをトイレに持っていき、落とした上に水を流してしまう、なんていうトラブルはわが家くらいかもしれませんが、急にトイレが故障することはどんなご家庭でもあり得るのではないでしょうか?

 

サイズアウトしたおむつも、念のため保管しておくと、意外な機会に活用できるかもしれません。わが家ではその後、GWやお盆などの渋滞に備えて、車にもおむつを数枚常備しています。

 

 

トイレの故障時やクルマの渋滞時のほか、万一の災害の際には非常用トイレ代わりにもなるかも。サイズアウトしたおむつも、便利な活用法がいろいろとありそうです。(TEXT:ママライター奥田美紀)

 


  • 1
  • 3
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。