【体験談】「なんでパット付けてるの?」生理を隠すようになったきっかけ

2017/06/19 21:00
小さいうちは、子どもがナプキンを見ても反応がなかったため、生理を隠すこともなく過ごしていました。けれども子どもが2歳半ごろ、「なんでパットをつけてるの?」と聞かれ、「汚れが出ているからだよ」と咄嗟に応えると、子どもも納得した様子。それからは、パパッと着替えて子どもに見られないように気を付けながら過ごしました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
生理

 

子育てをしていると、生理中の様子も子どもに見られてしまう機会がありますよね。そんなとき、みなさんはどうしているのでしょうか。聞きたいけど、聞きにくい恥ずかしい話題。今回は、私自身の生理中の対応に関することをお伝えしたいと思います。

 

言葉を話さないうちは、生理中も気にせず

子どもが赤ちゃんのうちは、後追いなどもあったため、トイレに一緒に連れて行くことも。なので生理中でも、子どもの目の前でナプキンを替えていました。

 

また、お風呂でも目の前で取り替えたりしていましたが、子どもの反応はとくになし。2歳近くになり、いろいろわかるようになってきたので、ちょっと気になりましたが、やはり子どもの反応がなかったため、隠すこともなく過ごしていました。

 

2歳半ごろに子どもの「なんで?」が始まる

生理中、お風呂で普通にナプキンを取り替えていたとき、突然2歳半ごろの娘が「なんで、ママもおねえちゃんと同じようにパット付けてるの?」と言ってきたのです。そう、ちょうど上の子がトイレトレーニングのためパンツにパットを付けていたころでした。

 

そのときは生理も終盤で出血もほぼなかったため、「お母さんも、お股から汚れが出ることがあるからね」と咄嗟に言うと「そうなんだ~」で話が終わりましたが、これから考えないと、と思いました。


生理中は、子どもに見られないようにする

まだ女性の体の仕組みを説明するには早かったので、それからは子どもに出血を見られないように心がけました。

 

お風呂に入る直前にトイレでナプキンを取り替え、お風呂場では子どもに見られないよう、先に子どもたちを裸にしてお風呂場に入れ、自分はその後パパッと脱いで入るようにしています。なので、娘に一度指摘されてからは、子どもに気付かれないまま過ごしています。

 

 

現在、長女は9歳になり胸がふくらんできました。調べたところ、あと1~2年で生理が始まるようなので、ちょっとずつ「お母さんになるための体作りが始まっているんだよ」と教えるようにしています。(TEXT:ママライター石原みどり)

 


  • 1
  • 0
  • 3
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。