【妊娠食レシピ動画】グルテンフリー!チアシードのキッシュ

2017/06/03 10:00
産婦人科の管理栄養士さんによる、妊娠中のプレママ向けレシピです。この一品で、妊婦さんに必要な栄養が取れちゃいます♪今回は、永井マザーズホスピタルの生田佳絵さんによる、「チアシードのキッシュ」!材料を混ぜてオーブンで焼くだけ♪の、初心者さんでも作れるレシピです。ぜひお試しを!!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
作り方
栄養
料理
動画


こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。

大好評!レシピを”動画”で分かりやすくご紹介するシリーズ、妊娠中のママにおすすめの妊娠食です。

永井マザーズホスピタルで管理栄養士としてご活躍されている生田佳絵さんによる、「チアシードのキッシュ」。

一見、手間がかかりそうに見えますが、材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。時間があるときに作って冷凍しておけば、おなかが空いたときにいつでも解凍して、すぐ食べることができますよ!

グルテンフリー!スーパーフードで食物繊維たっぷり

生田さんによる「チアシードのキッシュ」、おすすめポイントはこちら!

■小麦粉不使用のレシピで、グルテンフリー
■材料を混ぜてオーブンで焼くだけ!
■チアシード以外の具はお好みや、冷蔵庫の残り具合でアレンジ できます!
 

食物繊維がたっぷり!チアシードのキッシュ
永井マザーズホスピタル 生田佳絵

材料
ウィンナー
8本
玉ねぎ
100g
3個
無調整豆乳
100g
オリーブオイル
50g
ベーキングパウダー
5g
おから粉
10g
パルメザンチーズ
50g
チアシード
20g
ブロッコリー
40g
クリームチーズ
100g
 
作り方
  1. 直径18cmのケーキ型の、側面と底面にクッキングシートを敷いておく。
  2. チアシードは倍量の水に入れ、ふやかしておく。
  3. ブロッコリーは食べやすい大きさに分け、少量の塩を入れ、沸騰したお湯に入れ、火が通るまで茹でておく。
  4. クリームチーズは常温でやわらかくしておく。
  5. ウインナーは5mm幅くらいに切る。
  6. 玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
  7. フライパンを火にかけ、温まったら⑤と⑥を入れ、中火にして炒める。玉ねぎが透き通って火が通ったら、フライパンを火から下ろす。粗熱を取る。
  8. オーブンを180℃に温める。
  9. ボウルに卵を割り入れ、無調整豆乳とオリーブオイルを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
  10. ⑨にベーキングパウダーとおから粉をふるい入れる。パルメザンチーズと、②でふやかしておいたチアシードも入れる。泡立て器でよく混ぜる。
  11. ⑩に、粗熱が取れた⑦と、③で茹でておいたブロッコリー、④でやわらかくしたクリームチーズをひと口大にちぎって入れる。ゴムベラでさっくり混ぜる。
  12. ①で用意した型に流し、⑧で温めておいたオーブンで約25分~30分焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、何も付いてこなくなるまで焼いたら、できあがり。

下準備は必要ですが、材料は本当に混ぜて焼くだけ♪混ぜるためのテクニックも不要!焼きたても、少し冷めたあとでも違った食感で楽しめます。

一食で、たんぱく質、食物繊維がたっぷり取れますよ。

ベビーカレンダー編集部では、これからも妊娠食動画をご紹介していきます!お楽しみに!


  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。