【授乳の悩み】これって乳腺炎?対処法は?

2017/06/10 20:00
最初はなかなか上手に赤ちゃんにおっぱいを飲ませられずにいたママが、少なれてきたかな……という頃に体験することが多い「乳腺炎」。ひどくなる前の対処法や乳腺炎を予防する方法はあるのでしょうか。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「乳腺炎」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

最初はなかなか上手に赤ちゃんにおっぱいを飲ませられずにいたママが、少なれてきたかな……というころに体験することが多い「乳腺炎」。ひどくなる前の対処法や乳腺炎を予防する方法はあるのでしょうか。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「乳腺炎」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

母乳トラブルについて

Q.痛みを和らげる方法などありますか?

はじめまして。5歳と5カ月の子どもがいる、ゆあです。(中略)ここ数日左のおっぱいが痛みだして肩や頭痛も左側が痛くなり、発熱もしました。おっぱいは軽く手を添えただけでも痛みます。これは乳腺炎のなりかけでしょうか?痛みを和らげる方法などありますか?(ゆあさん)

 

A.どんどん飲んでもらうことが大切ですよ

ゆあさん、おはようございます。はじめまして、助産師の宮川です。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。お胸の方は、いかがですか?乳腺炎のような症状だと思いました。赤くなっていたりしますか?お熱は……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

胸がカチカチになって、しこりらしき物もできて痛いです

Q.授乳前に少し搾乳するのは有りですか?

まだ乳腺炎ではないとは思いますが、私は母乳過多らしいです。たくさん母乳が出すぎなのが悩みです。授乳後もすぐに胸が張ります。夜中まとめて寝てくれるようになり、長い時は7時間起きない時もあります。胸がカチカチになって最近はしこりらしき物もできてて痛いです。授乳前に少し搾乳するのは有りですか?少し飲みやすくさせるためにも……。(しほさん)

 

A.まず授乳をするようにしてください

しほさん、助産師の宮川です。間隔は空き過ぎないようにまず授乳をするようにしてください。張りすぎて、吸いにくそうであれば、そのときに少しほぐす程度にマッサージをしてもらうのでいいですよ。おっぱいを楽にしようとしたりして……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード