【体験談】保育園にも保護者会や役員ってあるの!?

2017/06/30 13:00
保育園は共働きの両親が多いため、イベントも少なく役員活動もあまりないと思っていました。しかし実際にはイベントがわりとあり、保護者が必ず何かの係を担当する必要があり、私はパソコンが得意なため、会報誌を担当。自宅で作業ができたのでとても助かりました。他の係としては、運動会時の駐車場係、道具を運ぶ係などがありました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
保育園・幼稚園
泣き止ませ

 

わが家は共働きのため、わが子は保育園に入園。説明会に行ったときに、気になったことのひとつが「保護者会」でした。思った以上にイベントがあり、何かしらの係をしなければなりません。今回は、わが子が通っていた保育園の役員活動についてお伝えしたいと思います。

 

保育園なのに役員活動があるの?

保育園に通う子供の両親は、共働きの場合が多いため、そこまで園のイベントはないと思っていました。けれども、わが子を通わせた保育園では、逆に親子の触れ合う時間をつくるという目的のもと、イベントが盛りだくさん。

 

さらに、必ず各家庭の保護者が何かしらの係をしなければなりませんでした。内容は、運動会、音楽会、夏祭りなどのイベント係、会報誌の作成係など。もちろん保護者会長さんもいて、年長組の保護者から選出されていました。

 

会報誌を担当!

私はパソコンが得意なため、会報誌係を希望したところ、無事に選考されました。会報誌のフォームは毎回決まっていたので、いくつかの家庭にお願いした感想文などを打ち込み、写真をはめ込むという作業でした。

 

年に4回の会報誌を作成するために分担されましたが、ネット上で作成できるので、仕事の合間をぬって自宅で作業ができたのでよかったです。打ち合わせも、年度初めの1回だけだったので、パソコンが得意な保護者の方に向いていると思います。


イベント係も担当がさまざま

ほかの係は、おもにイベントの担当。通っていた保育園では、夏祭りに運動会、音楽会など、会場を借りて開催するタイプのイベントが多かったので係もさまざま。

 

たとえば運動会のイベント係は、事前に数回ミーティングを開いたそうです。当日は、駐車場係をしたり、各種目の物品を運んだり、片付けたりする係や、ピストルを鳴らす係などがありました。力仕事も多いので、パパさんたちが協力してくれる家庭であれば、イベント係がいいと思います。

 

 

みんながさまざまな係を担当することで、各自の負担が減り、上手に役割分担がされていました。ほかの保護者さんたちとの交流を深める機会にもなるので、大変ながらも楽しかったですよ。(TEXT:ママライター石原みどり)

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

  • うちも共働きフルタイムですが役員やりました。保護者会がなければ園での子どもたちの行事は何をしているのかわからないし、役員もあって当たり前だと思いました。小学校へ行けばもっと大変な役だってあります。だって、保育園に子どもをお願いしてるんですよ?なければ園とは繋がりがなく、ただ、子どもを預けてるだけになります。
    子どもをお願いして預けてると言う意識がなければこのような文章にはならないと感じました。

    2017/06/30 15:06
  • 役員なんて有るんですね…。
    ただでさえ忙しいから保育園に入れたのに、役員までしないといけないとは、現代のママは大変ですね(><)
    数年後には他人事ではなくなりますが…(笑)
    役員という存在やなんとなくの内容を知れて良かったです。
    なので、先にコメントしてる人に対して、なんか違和感を感じました。

    2017/06/30 17:29

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。