100均グッズを有効活用!わが家のお手軽収納術

2017/07/13 20:00
便利な100均グッズを使用した、わが家の収納術をご紹介します。玄関には、どの100均でも購入できる「すのこ」を使って、簡易の靴置きをつくり、見た目スッキリに靴を収納しています。冷凍庫にはブックエンドを忍ばせて、冷凍食品を立てて収納。そして、大きなケースに小物を収納するときには、100均の小さい仕切りのついたケースを入れて、小分けに収納すると使いやすいですよ。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
手作りグッズ

 

 

100均グッズは、今では多くの人がさまざまなものを日常生活の中で活用していますよね。子どものおもちゃや文具など、便利なものばかりが揃う100均。そんな100均グッズを使った、わが家の収納術をご紹介します。

 

せまい玄関には「すのこ」で靴置き

 

私の住んでいるアパートは玄関がせまく、下駄箱もあまり収納力がありません。ところが、わが家には夫婦2人の靴がたくさん。そこで、壊れてもいいような簡易の靴置きを作成してみました。

 

靴置きの作り方は、どこの100均でも売っている「すのこ」を結束バンドで固定するだけ!大人のレインブーツも乗せられる優れものです。100均グッズ3点で作る靴置きにしては意外と頑丈で長持ちしていますよ。

 

冷凍庫にはブックエンドでスッキリ収納

 

わが家では、よく袋に入ったミックスベジタブルやシーフードミックスなどの冷凍食材を購入します。それでも、冷凍庫が満杯になることもあまりないので、購入したものが散乱してしまうことがあります。

 

そこで、100均のブックエンドを活用して、冷凍食品を立てて並べています。見た目もスッキリするうえに、取り出しやすく収納できますよ。


ケースインケースで小分けに収納

 

写真の大きなケースはホームセンターで購入したものですが、このような大きなケースだけでは化粧道具などの小物はバラバラになってしまいますよね。また、ポーチなどに入れていても「あれ?○○が見つからない!」なんてことも。一度、ポーチからすべて出してみると、ポーチの下のほうに入ってしまっていることも多々あります。

 

そんなとき、100均の小さな仕切りのついたケースの中に小物をまとめて、大きなケースに収納すると、「○○が見つからない!」なんてことも解決します。

 

 

100均には、もともとの用途とは違う「こんな場面でも使える!」というようなグッズがたくさんあります。ちょこっと工夫をして、100均グッズでスッキリ収納してみてくださいね。(TEXT:ママライター西野ゆう)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。