【ママのヘアスタイル】妊娠中は髪を短く切る?伸ばす?

2017/07/16 13:00
私は10年以上ロングヘアスタイルでした。妊娠をすると、なぜか「髪を切りたい」と思う衝動に駆られてショートヘアに。鏡にうつった自分を見ると生まれ変わったようで、ポジティブな気持ちになれたのが不思議でした。髪を切ることで気持ちがリセットされるのでしょう。こういった行動には人の心理が働いていると思うとおもしろいです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談

 

いつもロングヘアだった友達が突然ショートヘアに。友達がヘアスタイルを変えた理由は「妊娠」でした。当時はその心境が分かりませんでしたが、実際に自分が妊娠をすると髪を切りたくなる衝動に駆られたんです。その結果は!?

 

妊娠をすると髪を切りたくなるワケ

私は10年以上ロングヘアスタイルを続けていました。ショートヘアなんて絶対に似合わないと思っていたからです。ところが妊娠をすると、なぜか「髪を切りたい」と思う衝動に駆られました。しかも絶対に嫌だったショートヘアに興味がわいてきたんです。

 

そのときにヘアスタイルを変えた友達の気持ちが分かった気がしました。新たなスタートを切りたいという心理が働いているのかもしれないと。

 

10年ぶりにイメージチェンジ!

私はショートヘアカタログを手に取り、どんな髪型にしようか迷いました。決まったのがショートヘアが似合う「広末涼子」さんの髪型。決して広末涼子さんみたいにはなれませんが、これぐらいのショートヘアなら大丈夫かなと思ったんです。

 

美容師さんに「ホントに切って大丈夫ですか?」と心配されるほど、短くしました。ショートヘアになった自分を見ると、生まれ変わったようで、ポジティブな気持ちになれたのが不思議です。


髪を切ることで気持ちがリセットされる

妊娠やストレス、恋愛などを機に、髪を切る人が多い理由が分かりました。それは髪を切ることで気持ちがリセットされるからなのではないでしょうか。こういった行動には人の心理が働いていると思うとおもしろいですね。

 

私は10年ぶりのショートヘアにしたことで、気持ちが明るくなったように思います。そして何よりもケアが楽。シャンプーがワンプッシュで済むのが感動でした。ただ寝ぐせがつきやすいデメリットはありましたね。

 

 

極端に髪を短くしなくてもヘアスタイルを変えるだけで、かなりの気分転換になると思います。出産をするとゆっくり美容室へ行く時間が持てませんでした。妊娠中だからこそ、今できることをしておきませんか?(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 2
  • 2
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。